SSブログ
前の3件 | -

マスク作り [ひとりごと]

使い捨てのマスクのストックが尽きてからこっち、チクチクと縫い進めていました。布マスク。


実家にも何枚か送って、手元にも数枚ありますが、もう暑いので薄めに作っています。が、衣料品メーカーが布マスク販売をはじめるなどでだいぶ手に入るようになってきたので、布マスク作りもいったん落ち着いてます。


あと2枚分、裁断済みのリネン布があります。着なくなった同じくリネンガーゼのトップスをリサイクルしようかなあと思っていたところで、これは自分用にのんびり縫おうと思います。



IMG_20200426_013215_290.jpg


これは刺し子ふきんで作ったマスク。さらし3枚の軽くて薄いマスク。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2020-04-22 [ひとりごと]

IMG_0137.jpg


わたしは1月末から、新型コロナウイルス対策として実家に帰るのを控えていました。

万が一、感染し、症状が出ないままなんだとしたら、

知らずにウイルスを運んでしまうことになる。

そうなって両親に遷してしまうのを恐れたからで、

義父母も似たような高齢なので、双方を心配してのことです。



だから外出はほぼしていませんでした。やり過ぎ、神経質になりすぎと笑われたけど、

今では正しかったんだと思います!!!



そんななか、母親が買い物先で少し辛い思いをしたハナシを聞いて、

喘息バッヂを作りました。かわいいでしょう(笑)

写真の向きが直せないのでお顔を左に傾けて見てみてください(笑)



3月はじめに、どうしても私が直にやらないといけない事があって、

その時にあわせて作り届けてきました。

これをカバンにぶら下げれば買い物にも行けます。

辛い思いも減ったと思うので、作って良かったです!


*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*



5月6日が過ぎても状況はあんまり変わってないだろうと思います。



3密を避けての暮らしは続くし、外出自粛だってそう。

都市部から地方への無闇な移動も気楽にはできないでしょう。



だけど、医療従事者さん、ストアの店員さん、配達業者さん、

それから自衛隊だとか政府の方々が身を粉にして働いておられる

そのことを思えば、外出自粛など耐えられるなあと思ってます。

コロナ疲れだなんて甘えたこと言ってられない。



もともと出不精なのもあるんですけど(笑)



それではまたね〜



3密を避けて、家に居ましょうね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告多すぎ [ひとりごと]

537D08FD-59EA-49B0-A6BA-5743CB859977.png
スマホで見たときの広告多すぎなんですよ。


見てください、ブログにアクセスした画面がこれです。四つも広告が!


自分がコメントした記事一覧にPRがあるのはいいし、記事の下に出るのも、まあいいかな…でも、上にも真ん中にも、ブラウザ画面の下にも出るってひどい笑
記事出た!思ってタップすると、その瞬間に広告バナーが出て広告を触ったことにされちゃう。もしくは、何回か勝手に画面リロードされちゃって、記事読めるまで時間がかかっちゃう。


一応、ネット接続会員なのだし、広告無くすのは無理なのかなあ。きじではなくて、この記事を書く画面に出すことはダメなの?それじゃあビュー数稼げないのかなあー。


ブログ事業は切り離したんでしたっけ?他のブログもこんな感じの広告なの?アメブロも…そうだったかなあ覚えてないや。


まあいいか。


気に入らなかったらほかに移ればいいのだし。


nice!(2)  コメント(0) 
前の3件 | -