SSブログ

おばあさんの黒パン [ひとりごと]


村上祥子さんの電子レンジパンを少しだけ変えて、黒糖パンを焼いてみた。
まるでペーターのおばあさんが食べている黒パンのよう。うふふ(*^-^*)

なんだかよくわからないけれどとりあえず焼けたので、
次も作れるように覚書・・・・・・・・。

【材料】
強力粉200g  黒砂糖50g  塩小さじ半分
イースト小さじ2杯  低脂肪牛乳150cc  バター小さじ3杯

【作り方】
1 小鍋で牛乳を温め、黒砂糖を入れて溶かす。
2 人肌に冷めたら油脂分を加えてひとまぜ。次にイーストを加え混ぜる。
3 塩を混ぜた粉を2番に少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4 一まとめになったらラップを軽くかけて、200w30秒加熱し、10分休ませる。
5 分量外の打ち粉をして生地を切り分け適当に丸め、
  ラップをして室温で10分休ませる。
6 ガス抜きをした生地を成型して天板にテンパンに並べて
  200w30秒加熱し10分休ませる。
7 200℃で10分焼く。

全量で1000kcalですので、二人で食べるとしたら半分の500kcal・・・。
カリウム、カルシウムも多いしPFCバランスもばっちし。
これに野菜でもプラスして食べればカロリー的には大丈夫かしら?
ツヤの出たパンの表面が嫌いなので、ツヤ出しはしてません。
ツヤ出てない素朴な感じの焼き上がりが好きなのです(*^-^*)

でも、なんだか中の方がもっちりし過ぎているの・・・・
粉などの分量が悪いのかしら。それとも焼きが足りなかったのかなぁ?
イーストが古すぎ?でも変なにおいはしないよ。
発酵し足りないってこともあるかしら・・・うーん、よくわかんない。

★村上祥子さんの電子レンジパンレシピはここクリック★


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

★いづみ★

おいしそうですね~~!!
いづみも今度作ってみようと思いました。週末、家族がいるときにでも作ろうかな。
by ★いづみ★ (2006-05-24 00:08) 

hiro

おいしそうです^^
よだれが。。。><><

実は日記ブログを復活させました~^^更新するか微妙ですが肩の力を抜いて日々の出来事などを書いてみようと思います^^宜しくお願いします~~^^
ここはテヒファンhiroではなく、30代になったhiroとして書いています^^
[http://blog.goo.ne.jp/hiroko-voyage]
by hiro (2006-05-24 02:12) 

ぽむ

★いづみさん
 もし作るんでしたら、モコの書いた分量ではなくて
 http://www.murakami-s.com/index.htm ←こちらの
 本当のレシピを参考にしてくださいね・・・。
 モコの書いた分量は微妙な食感だったのでぇ・・・^-^;

★hiroさん
 更新ないなーと思ってたですヨ~。
 ブログは、のんびりと書ければいいのよ。
 大人なhiroさんの魅力を・・・うっしっし♪
by ぽむ (2006-05-24 09:55) 

YOME

レンジパン、むか~~~あし、はなまるマーケットで見てから
ずっとやってみたかったの!やっくん、美味しそうに食べてたし(^m^*) 

ハイジの白パンっていうのにも惹かれるけど、ペーターの黒パンていうのもまたいいね!
YOME、食いしん坊だなあ!(^▽^;)
by YOME (2006-05-24 23:31) 

hiro

私も週末作ってみようかな~~!!
手間がかかるけど友達にあげたら喜んでくれそうな気がするね!!
パンを作っただけでも本当に素晴らしいわ~~><><
by hiro (2006-05-25 00:25) 

ぽむ

★YOMEさん
 電子レンジでも美味しく作れたけどぅ
 やっぱり手捏ねの美味しさには敵わないよぅ。
 今度は手捏ねで作ってみたいのです♪
 ペーターの黒パンも、きっと美味しいと思うのよぅ。
 YOMEさん、作ってぇぇぇ(*^-^*)

★hiroさん
 うんうん、スーパーでね、電子レンジパンっていうキット?が
 粉コーナーに売ってると思うのね。それ使えば
 手軽に作れるよ(*^-^*)b 298円くらいだったかなぁ。
 中にね、ソーセージ入れてみたりカレーも入れてみたり♪
by ぽむ (2006-05-25 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。