SSブログ

硫黄島からの手紙 続 [映画・ドラマ]

エンドロールの時に飲んだココアが冷め切っていた。

だけど・・・凄まじい時間を経ての今なんだと思ったら、
冷めたココアでもありがたく感じた。

自決シーンは観ていられないくらい凄かった。
「父親たちの星条旗」でも同様のシーンがあったけど、
あれ以上に、衝撃的で、そして悲しくて。
目をそむけたくなるようだったけど、
でも観てなくちゃいけないと思って
涙受け用のタオルを用意してちゃんと観ました。
ああいう最期だった人がいたんだということを忘れちゃいけないし、
知ってなくちゃいけないもの。
戦争ってこういうことなんだって知ってなくちゃいけないもの。

この時代に生きていられることの幸せを感じたし、
先人達に生かされてるのかな、と感じた。


栗林忠道 硫黄島からの手紙父親たちの星条旗


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YOME

モコチャン、優しい気遣いをいつもありがとう!
コメント読んで、やっぱり会いたくなって来ちゃったよ。
いつも本当にありがとう。

ああ・・・YOMEのことばっかり話しそうになっちゃうな・・・。

戦争映画は毎年終戦記念日には1本は見ることにしてるの。
戦争を知らない私達にとっては、思いもよらない感情がわくよね。
涙の流れ方も違う。

目を背けちゃいけないってモコちゃんを見習わなくては。
硫黄島からの手紙はまだみてないの。
目をあけてみるね。
by YOME (2006-12-16 07:13) 

ぽむ

★YOMEさん
 貴重な時間なのに来てくれて嬉しい!
 YOMEさんがいつも優しい気遣いしてくれるから
 モコも見習わないとって思っているの。

 実家の父は、戦争の本なんか読んでんのか!って
 少しきつい口調で言うの。
 きっと、戦争なんて知らないに越したことはないって
 思ってるのかな。でも知ってなくっちゃいけないと思うから・・・
 ちゃんと目、あけて見てきたです。
by ぽむ (2006-12-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。