So-net無料ブログ作成

Mission Completed! [宇宙]

17日目の今日は、エンデバーが帰還する日です。

nasa17_0.jpg

今日は宇宙からの映像はないのかなーと思ったら、
昨日就寝前にアンテナを収納しているので無かったんでした。
なので、管制室を・・・。下に写っている人が、
ぐーっもーにん、えんでばー と呼びかけています。

nasa17_1.jpg
フロリダの、着陸予定地の空です。
雲に覆われていて、風もやや強いようです。
天気がいまいち良くないので、着陸が遅れています。
ゴーリ船長は、視界が悪い時の訓練もしているから
大丈夫だ、みたいなことを言っていたようです。(←想像)
でも本当は、一度着陸態勢に入りかけたのだけど
天候が悪すぎて着陸できそうも無い為、天気回復を待っていました。

上の天気が悪い時から時間が経って・・・
このように天気が回復しつつあります。これで着陸できるかな?
nasa17_2.jpg

日本時間午前8時37分頃、離脱の為の噴射をしました。
nasa17_3.jpg

ケネディ宇宙センターではエンデバー着陸にむけての
地上での態勢を整え始めました。
ヘリコプターも数機、車の列と同じ方角に飛んでいます。
nasa17_4.jpg

午前8時53分、着陸予定時刻までのカウントダウンが始まりました!
nasa17_5.jpg

午前9時15分、あと25分で着陸予定です。
レーダーがエンデバーを捉え始めたようです。
nasa17_6.jpg

午前9時20分、エンデバーから応答がありました。
無事のようです。あと20分です、ふんがー( ̄‥ ̄)=3

9時27分、メキシコ上空を通過。あと10分少々です。

9時36分、肉眼でも見えてきたようです!
nasa17_7.jpg

9時41分 着陸です。
nasa17_8.jpg

nasa17_9.jpg

nasa17_10.jpg

nasa17_11.jpg

nasa17_12.jpg

nasa17_13.jpg

nasa17_14.jpg
後輪を着地させたあと、バルーン?が出てそれの力でスピードを落とし
前輪を着地させて止まりました。
赤外線カメラで写しているのかな、まだエンジンがくすぶっているようです。
消火器でシューとしてしまうと故障の原因になってしまうのかしら、
だから積極的に消火をしないのかなあ。
燃料を使い切り消えるのを待っているのかな。

9時53分、まだクルーは出てきていません。

10時18分、火は消え、エンデバーの周りに関係者が
続々と集まってきています。
nasa17_15.jpg
システムのシャットダウンも正常に行えていて順調らしいです(*^-^*)

10時33分、まだ見た目には何の変化も見られません。
でも細かいチェックが続いているようです。
何か危険(なんだろう、放射能とか?)がないか、機体の周囲を点検し、
そしてクルーの健康状態の確認の為に医師が乗り込んでいて、
軽くクルーたちを診察してから降りてくるようです。

10時40分、ハッチが開いて、クルーたちはCTV(Crew Transport Vehicle)に乗り込みました。
簡単な診察を終え、本格的に健康診断を受ける為の場所に移動するようです。
この輸送車両はベッドが備えてあって、快適に移動ができるつくりになっているんだとか。
救急車みたいなものなのかしらね。
この車両に乗り込む姿は見えませんでしたが
フラッシュが多く光っていましたから、その時に乗り込んだのかなぁ。
車両や機体の陰になっていたのかなぁ。

nasa17_16.jpg
10時45分ごろ、機首あたりに見えていた
電車の車両のようなものが移動し画面から消えていきました。
この車両が、CTV(クルー輸送車両)だったのかなぁ。

10時57分頃、クルーたちと思われる人が出てきました。
さっきのは関係なかったのかな?(*^m^*)
nasa17_17.jpg
土井さんと、マイケル・フォアマンさんが笑顔で
何か話しています。興奮状態にあるようです。
nasa17_18.jpg

こちらはゴーリ船長と、リチャード・リネハンさんです。
nasa17_19.jpg
満面の笑顔でJAXAの偉い人や地上でサポートしてくれていたスタッフと
身振り手振りを交えて会話しています。
しっかり立っていられるし、他のクルーも足取りはしっかりしているようです(*^-^*)
よかった、よかった♪

11時8分、CTVに乗り込みました。
nasa17_20.jpg
本格的に健康診断を受け、そして家族との再開です。
健康診断の後は記者会見などは行わず、16日間に及ぶ
宇宙飛行の疲れをとる為にすぐに休息に入るそうです。

>>ここから着陸の瞬間の画像がダウンロードできます<<



ああ、けっきょく全部見てしまった・・・楽しい時間だったなぁ
もちろんゴミ出しもご飯つくりも洗濯物干しも、
着陸するまでの合間にやっていましたよっ(*^m^*)
でも、花粉症からの現実逃避ができてよかった。
これだけ毎日NASA TV見ていたら気分はNASA職員です。

こんな自己満足エントリーにナイスやコメントをくださり
お付き合いくださった方々、どうもありがとうございました(*^-^*)

タグ:NASA
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rira

満足そうなクルーの顔
いい顔ですね何かをやり遂げた!!
by rira (2008-03-27 11:09) 

ぽむ

☆riraさん
 ねぇいいですよね(*^-^*)
 ホッとしているでしょうね、よかったよかった。
by ぽむ (2008-03-27 11:55) 

ちゃーちゃん

地球の上空を飛んでいる姿は神秘的ですね。
一分の狂いもなく進行しているって凄い事なんですよね?
最近は何にでも興味を持って見たり、聞いたりしています。
有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2008-03-29 10:37) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 すべて計算の上での飛行らしいので・・・
 オバカな私には想像ができないくらいスゴイことなんだと思います。
 地球を外から見るって不思議な感じですよね。
 神秘的な姿も見られて・・・いいなぁ(*^-^*)
by ぽむ (2008-03-29 14:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。