SSブログ

目印 [ひとりごと]

わたしの体には赤いアザが点在している。
紫外線に当たったり気温が低すぎると濃くなるなど
目立つようになるので、夏は紫外線厳禁。
日焼け止めもキッチリしないといけない。
これからは腕を露出する機会(服)が増えるから
気をつけなくちゃ、という思いが強くなる。

このアザでいじめられたことは無いけれど、
たった一度だけ、「オマエの何だソレ、気持ちワリィ」と
いわれたことがあった。
これだけで、このアザがあるから卑屈になるとか
親がホイホイ甘やかしてくれたとかそういうことは無くて
むしろこのアザのお陰で助かった場面も多かった。
だから、アザを憎んだこともないし、
「アザのあるわたし」をヒロインに仕立て上げたこともない。

けど、こういうひとの体のどうしようもできない事に対して
何か言うのってすごくずるいし許せない発言!
今でも時々思い出しちゃったりするけど・・・
このアザはアイツなんかに笑われるようなアザじゃないって思ってた。
と思ったら、イイ事を書いてる人が居たので嬉しくなった。

「前世で出会った誰かが、生まれ変わってもきっと見つけるってつけた印」
「迷子になったりした時にすぐ見つかるようにってついてる印」
「神さまが特別につけてくれた印で、オリジナルだからラッキー」

こんな風にアザを捉えた事は無かったから、
この言葉たちを知って何だかすごく嬉しくなった。

気持ちワリィと言われた時のことを思い出すたび
「アイツめぇ」と思っていたけれど、
こういう風に考えていたら、きっともう思い出さなくて済むかも。

このアザは生まれつきで、今ならキレイに消す治療方法もあるらしい。
20歳の頃に今の治療技術があったなら、その治療を受けたかもしれないが
今となっては、アザに愛着も湧いてきてるからね、消すつもりは無い。
だって大切な目印だもんね?
とっても単純なわたし。ぷぷぷ85734.gif

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

rira

ぽむさんの人柄が伝わってきて(*^^*)
思わず微笑んでしまいました!


by rira (2008-05-16 09:31) 

井上酒店

僕にも大きなアザがあります。でも自分では全然気づかない、腕の裏に大きなのが。僕は自分で気づいたのが、もう完全に大きくなってからなので全く気にしてませんが。でも女性だと気になりますよね。でも何かの印、目印だと思いましょう。僕もそう思うようにします。きっと選ばれし人間なんですよ(笑)
by 井上酒店 (2008-05-16 12:14) 

ぽむ

☆riraさん
 この目印云々の言葉を知ってから
 なんだか妙に嬉しくなったのです(*^-^*)

☆井上酒店さん
 顔や胸元にあると気にしちゃいますね(>_<)
 でもほら、大切な印だからねっ(*^-^*)b
by ぽむ (2008-05-16 14:57) 

シエル

神様がつけてくれた印ですね。
そう考えるとすごく運命的ですね。
ちなみにうちの姫の太ももには三日月形のあざがあります。
なんかそのあざが私は愛おしくて好きです。
by シエル (2008-05-16 16:25) 

ハム子

なるほど!考え方一つで楽になれますね!
前世で・・・ってなんだかロマンチック~~
by ハム子 (2008-05-16 20:12) 

ぽむ

☆シエルさん
 娘ちゃんの三日月型のアザも特別なアザっす(*^-^*)b

☆ハム子さん
 そうなんですよね、ビックリな考え方でした(*^-^*)
 前世のだと思うとワクワクするとドキドキしっちゃいますね!
by ぽむ (2008-05-17 16:08) 

rira

私は肩のほくろがかなり大きくて
母がよくうちの子って分かるように
目印がついてるんだよって
いってくれてたの思い出ました。
by rira (2008-05-21 21:24) 

ぽむ

☆riraさん
 そうそう(*^-^*)目印なんですよね
by ぽむ (2008-05-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。