SSブログ

ディスカバリー FD13日目 [宇宙]

fd13.jpg
ディスカバリー号の貨物室にあるカメラからみた地球。
真っ暗ですね、夜の南米の上空あたりを飛んでいます。

13日目は細かい作業いくつかとクルーの休息、
それとインタビューがあるだけです。

fd13-2.jpg
こちらはISSからの映像です。
一枚目の写真よりも10分くらい後の映像で、
ディスカバリーと同様、南米の上あたりです。

ああ、キレイな星だわ・・・雲が厚いようですが
あのあたりは低気圧が発達中なんでしょうか。

雲の下の地上では物凄く殺伐とした世界があるのに
こんなに青々とした姿を保っている地球ってスゴイなあ。
この青い地球を守っていかないといけません!
人間のエゴで、頑張ってる地球を汚し破壊し
地球の自浄能力におんぶに抱っこ状態じゃいけません( ̄‥ ̄)=3


12日目にロボットアームで調べたシャトルには
異常は見られなかったため予定通りに帰還することになりました。
「きぼう」を取り付ける際に使ったアームを収納しました。
fd13-3.jpg
 ↑これが伸びてた状態で、
 ↓収納後の状態はこちら↓
fd13-4.jpg

日本時間夕方16時過ぎに起床し14日目が始まります。
15日目は明日の夕方15時半頃で、その後は軌道離脱準備開始です。
帰還に向けてのやり取りがはじまります( ̄‥ ̄)=3
着陸予定は夜中12時過ぎですが、天候などにより前後するかもしれません。
fd13-5.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ともちん

こんばんは♪ブログ名変えられたんですね。しっかりお気に入りを直しておきました(^^)
宇宙…いまBSでジョディ・フォスターのコンタクトを放映したのを観てました。宇宙って…なんだか不思議だけど吸い込まれる魅力を感じますよね(^^)
by ともちん (2008-06-12 21:11) 

ぽむ

☆ともちんさん
 そうだったんでした、名前変えたんです(*^-^*)
 お気に入り直しありがとうございます!
 BSでソレやってたんですか?くぅ、見逃したぁ・・・
 
by ぽむ (2008-06-13 11:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。