SSブログ

偽エコ [ひとりごと]

ニュース | So-net
サミットにあわせ、六本木ヒルズなどのライトアップ中止

不動産大手の森ビルは20日、六本木ヒルズ(東京都港区)など
都内の40棟で、21日から7月7日まで
夜間のライトアップをやめると発表した。

これにより計15トンの二酸化炭素(CO2)を削減できると見込んでいる。

環境問題が主要テーマとなる北海道洞爺湖サミット(7月7~9日)にあわせ、
CO2排出量の削減に取り組む企業姿勢をアピールする。
原則として午後8時から建物や周辺通路などの照明を消す。



なんかおかしくないですか。
「サミットがあるから」夜間のライトアップを中止する?

そもそも夜間のビルのライトアップなんか必要ないワケだから
最初からそんな電気代無駄なことしなきゃいいじゃん、今夜から消しちゃってよ。


 >>森ビル ライトダウンについてのプレスリリース<<

その期間のライトアップ中止だけで15トンのCO2が削減できると見込むなら
今夜からでもライトアップなんか中止するべきでしょ、森ビルさん?
本当に地球の環境のこと考えるならそうするべきだと私は思う。
ライトアップが無くなったからって誰も迷惑はしないんだもの、
今夜から消しちゃって欲しい(>_<)

こういう、企業の利益だけ考えたアピールって大嫌いよ!
サミットの期間だけアピールしてどうするの?
サミットが終わったらまた一晩中ライトアップし続けるんでしょ?
無駄な電気を使って、光の熱で空気暖め続けるんでしょ?
意味ナイジャン、元の木阿弥じゃない。
エコのために電気自動車に乗り換えましょうという車メーカーだって同じよ。
それだったら「乗るのを控えましょう」くらい言ったらいいんだわ。

fd08.jpg

「体裁を繕うCO2排出削減の為の活動」を考えるよりも
通年でできる活動について考えたらいいんだわ。
ライトアップは今夜から停止しますーてなことをはじめてくれたなら
そっちのほうがよっぽどCO2排出削減に力入れてるんだなーと思うわよ( ̄‥ ̄)=3

nasa14_3.jpg
↑これは宇宙(国際宇宙ステーション)から見た「夜の地球」です。
大きな光はパリ市街です・・・
日本はどうなのかっていうと、夜のライトアップだけで
日本の形が分かるくらい明るいんですよ・・・

でも森ビルだけが実施するんじゃなくて
環境省が「七夕ライトダウン」(TANABATA LIGHTDOWN)というのを
呼びかけてのことで、
東京ドームはたった10分間、外の照明を消すんですって。たった10分間ですよ。
多数の企業が参加した去年はCO2排出削減が出来たとのことだけど
それをその時からずーっと続けてれば、ずーっとCO2排出削減が出来るじゃない。
そのほうがよっぽど世界へのアピールにもなるだろうと思うよ。

サミットの行われる7月7日に、決められた日時に一般家庭も企業も電気を消す。

「電気を消して未来を明るく」というコンセプトがあるらしいので
それだったら、今夜から早速消してだね。
その日だけではなくて、ずっと続けていかないといけないと思うのです。

天の川どころか、通年で星空を見たいね。

タグ:save the EARTH
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

rira

日本が明るいのは心の持ち方だけにしたいですね♪
by rira (2008-06-21 15:44) 

侘び助

その通りだと思います。 公共の乗り物をエコ・・・
マイカーを減らす方向にすれば良い・・・車会社も
売り上げ台数に拘って・・・元凶だと思います。
高齢・病気色々条件が重なり,廃車の議論今夜もしました。
by 侘び助 (2008-06-21 20:30) 

シエル

まったくもってそのとおり。
パイロットが選ぶ一番夜景の綺麗な街の1位は東京なんだそうです。
それだけ無駄に明るいんですよね。
京都は一部コンビニの24時間営業をやめ、自動販売機の削減もするそうです。
そういうところを見習ってほしいですね。
by シエル (2008-06-22 02:20) 

naomama7

本当におかしいですね。
だったら、いつも止めたら?って思いますよ。
そんな一時しのぎばかりでは何もならないのになぁ。。。(-_-メ)
by naomama7 (2008-06-22 09:22) 

ぽむ

☆riraさん
 環境に悪いことで明るいのはちょっとねぇ。

☆侘び助さん
 そうでうしょね、売上台数ばかり気にしてて。
 いかにも売上アップ目的の為の言葉(エコ替え)だから
 腹が立つんですよね、自分達さえ儲かればイイみたいな。
 そういうズルイところ嫌ですね(>_<)

☆シエルさん
 東京の夜は無駄に明るいんですよね。
 夜間のライトアップなんか必要ないんだもの、
 さっさとやめてくれたほうが夜空に星が見えるわよね。
 コンビニの24時間営業休止はいいですね。
 似たような商業施設が多すぎるのよね、東京は( ̄‥ ̄)=3
 大人の世界は儲け重視でキライだ(笑

☆なおままさん
 そうなの、即刻今夜から未来永劫休止したら
 よっぽど効果あがるよね( ̄‥ ̄)=3

by ぽむ (2008-06-22 11:35) 

お茶屋

ホントそのとおりですよね☆
by お茶屋 (2008-06-22 14:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
全国のビルの不要なライトアップは禁止にするといいですね。
自動車産業に携わっている人達の生活も有るから、余り目くじら
たてるのも可哀想だと思うんですが…
あんなにどんどん新しく作らなくても良いと思いますね。
by ちゃーちゃん (2008-06-22 15:14) 

ひとたん

東京の空はほんと明るいもんねぇ
日本のいろんなところで余分が光をけせば
星だってもうちょっと見えるよね

サミット開催の時だけじゃなくて、ずっとやってほしいね
by ひとたん (2008-06-22 22:18) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 ねぇ~。

☆ちゃーちゃんさん
 そうです、自動車は暮らしに欠かせないものなので
 車が走ってるのが悪い!ともムキになって言えないし
 私にとったら無駄で必要がないと思う似たような商業施設も
 ソレがなくちゃ生活出来ないっていう人もいるのですよね・・・
 難しいなぁ

☆ひとたんちゃん
 そうなんだよね、サミットがあるからライトダウンするっていう
 そういうずるい考えが嫌なんだよね・・・
 ずっと消してくれてればよっぽどCO2排出削減になるのにサ。
by ぽむ (2008-06-22 22:50) 

井上酒店

正にその通りですよね。日本はとにかく明るすぎます。もうライトアップは確かに綺麗し、美しいですが、逆にそれなら年に数回だけライトアップするとかにした方が、CO2の排出量も軽減できるし、希少価値も上がるし、ライトアップの価値が上がりますよ。とにかく日本は電飾やら、広告が多すぎます。それがシンボル的になっているのはイカンですよね。それにサミットがあるから、ちょっと電気消しとくか・・・と言う考えは後に繋がりませんからね。もっともっと真剣に考えないと、イカンですよね。
by 井上酒店 (2008-06-25 21:19) 

ぽむ

☆井上酒店さん
 よく企業が、お家で出来るエコなんつって
 エコバッグ使え~誰もいない部屋の電気は消そうなんていってますが
 商業施設こそそういうことするべきっすよね( ̄‥ ̄)=3
 ふんがー。
by ぽむ (2008-06-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。