SSブログ

無事です [ひとりごと]


今、茨城の実家にいます。
両親も姉家族もわたしも、
夫も義実家も、ケガなく無事です。

実家のあるあたりは
ライフラインは問題なく使えていて
水も電気も大丈夫。
だけど飲み水はペットボトルで買ってあるし
ご飯も炊きました、
いくつかおにぎりにしてあります。
浴槽にはお水ためてあるので
トイレに使うくらいはもつでしょう。



昨日の14時45分頃、母と電気店へ入りました。
母はトイレへ、わたしは商品を見に店内へ。


買う予定の商品を手に取ったら
めまいに似た感じがあって
でも他の商品棚もカタカタ言ってたから
地震じゃ?思って出口に向かいました。

他のお客さんは普通に商品を見ていて
だけど一人の店員さんが自動ドアを
手動に切り替えていて。

トイレから母が出てきて腕をつかんだら
ガタガタと揺れが強くなってきて。
店を出て建物から離れるために
数メートル歩くのですら困難な程の揺れに
立っていられませんでした。
体中が震えてこわくって、標識のポールと
母にしがみついて(笑)
他のお客さんや店員さんたちと
揺れがおさまるのを待ちました。

店内は商品が散乱しているので
今日はお帰りくださいとアナウンスがあり
だけど強い揺れがまだ続いていたので
建物から離れた場所に車を移動させて
車内で十数分様子をみてから
大通りは混んできていたので
裏道をたどって帰宅しました。

途中、ハンドルが取られるほどの揺れを感じて
路肩に停車したり、道路に水が溢れていたり
屋根瓦が落ちていたりしてたけど
帰り着くまでの道路は無事に通行できました。

夜になって隣の市では断水、停電になったとか
川向こうでは軒並み、家々の塀が倒れているとかきいて
節電のためなのか町の街灯は全て消えていて。

そんな夜は・・・星がたいそうキレイでした。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

旅爺さん

無事で良かったですね。
地震被害のご心配有難う、スーパーで買い物中でしたが天井まで落ちて逃げ出すのもやっとでした。村中の石塀が倒れ、屋根のかわらが落ちてひどい被害で、今も断続的に地震が来てます。我が家の外観はほとんど被害は無いですが、家の中はクロス張りが大分やられて茶箪笥類は中身が惨憺たるもので、床にも散らばっています。でも家族は皆無事です。ご心配ありがとうございました。今も震度2、5位が大分来てます。
by 旅爺さん (2011-03-12 16:44) 

ぽむ

☆旅爺さん
ご無事で何よりです(>_<)
天井が落ちてって、お怪我は?
まだ余震が続いていて不安だし
原発もどうなるかこわいけど
みんなで励ましあって
がんばってゆきましょうね!
旅爺さんもご無理なさいませんよう…
by ぽむ (2011-03-12 18:43) 

井上酒店

ご無事でなによりです。
お母さんともご一緒だったとは、偶然でも良かったですね。
地震の場所を見て、茨城と見て「大丈夫かな?」と思っていたので、本当に何も無く良かったです。
でも、まだまだ何が起こるか分からない状況が続きそうなので、くれぐれもお気を付け下さいね。
大阪は、少し揺れましたが、全く大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。
もし、何か困って、ウチで出来る事があれば、いつでも電話して下さいね!
兎に角、無事で良かったです。
by 井上酒店 (2011-03-12 19:21) 

Yoshitaka

ご家族ともに、ご無事で何よりです。
比較的震源に近いところみたいなので、嘸かし怖かったことと思います。
東京もかなりひどい揺れでした。高層ビルの中で仕事をしているのでその揺れは地上にいるよりも酷かったです。まるで、波に揺れる船の中にいるみたいでした。
訓練以外で机の下に潜ったのは初めての体験でしたよ(^^ゞ
しかも、揺れが収まったと思い机を出たら、再び強い揺れが・・・(゜Д゜)
そんなのが数回続き、午後は殆ど仕事になりませんでした。
夕べはJR山手線が終日全面運休してしまい、帰るに帰れず揺れの酷い会社の中で一夜を過ごしました。帰りも朝8時に帰路についたのですが、自宅に戻れたのは昼の13時過ぎ・・・首都圏交通網の地震の弱さには驚きです。特にJRは酷かったです。
これからまだ余震が続くようですが、無理をなさらないように。


by Yoshitaka (2011-03-12 22:27) 

ちゃーちゃん

怖い経験でしたね・・・ぽむさんはお母さんと一緒で何よりでしたね。
私は全く何事も無く被災された皆様には申し訳ない位です。埼玉、茨城、栃木の親戚達も少しは被害が有った様ですが皆、大丈夫でした。
未だ不自由な生活だと思いますが頑張って下さいね・・・私に出来る事??
ささやかですが募金する事です・・・他所ごとと思えない気持ちで毎日報道を見ています。
by ちゃーちゃん (2011-03-16 22:38) 

ばん

ご無事で何よりでした。
僕も長く生きてきましたが初めての経験でした。
怖いですね~。早く元の生活に戻りたいですよ。
by ばん (2011-03-18 21:29) 

旅爺さん

ぼむちゃんは平常に戻りましたか?
爺も頑張って修理は半分終わりました。
と言っても何処が悪いのか分からない程度なんですけどね。
by 旅爺さん (2011-03-19 07:20) 

ぽむ

☆井上さん
 ありがとうございました
 ほんとにたまたま帰省していたので
 両親のそばにいられてよかったです^^

 余震が多いんですが
 落ち着くまでしばらくかかるそうだから
 そうと思って乗り切ってゆきます。

 井上さんもお忙しいのでしょうけど
 どうかご無理なさらないでください☆

by ぽむ (2011-03-22 21:20) 

ぽむ

☆Yoshitakaさん
 ありがとうございます ><
 高層ビルであの震度とは!
 揺れ幅が大きくなりそうでイヤだな~

 当日は電車も相当混乱していましたし
 お疲れになったでしょう・・・
 
 まだ余震が続くので落ち着きませんが
 乗り切ってゆきましょう☆
by ぽむ (2011-03-22 21:26) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 ちゃーちゃんさん、こわったよーヾ(。>(エ)<。)ノ゙
 母と一緒にいたのは良かったです
 本震の後も数日は実家に居て・・・
 何百回もの余震に酔いそうでした

 ちゃーちゃんさんも北関東に御親戚がいらっしゃるんですよね
 皆さまもご無事なようで何よりです!

 離れたところでもこうやって心配してくださる方があるって
 心強いです・・・^-^
 次はわたしたちが通常のくらしに戻る番です☆
by ぽむ (2011-03-22 21:29) 

ぽむ

☆旅爺さん
 だいぶ戻りました!まだ揺れてる気がしたり、
 本震の時に電器店に居たせいか
 電器店に長く居るのが怖かったりしますが
 徐々に戻ってきている気がします。

 まだ余震が続くんですよね・・・
 いつ頃おさまるんだろう・・・

 旅爺さんも無理しないで、休める時は休んでくださいね。
 後から疲れが出たりするから・・・。
by ぽむ (2011-03-22 21:31) 

ぽむ

☆ばんさん
 ばんさんもご無事で何よりです。
 あんなに大きな地震と津波なんて・・・
 だけどきっと元の生活に戻れますよね。
 戻れるよう、自分ができることをするだけですよね☆

by ぽむ (2011-03-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。