SSブログ

おいしい [ごはん]

e049924c889311e38e330ec216d01c99_8.jpg

鰹節削り器、また取り出しまして、

父からもらったトンカチで刃を調整して・・・

それで毎朝の楽しみに削ってます。

 

削りたてをご飯に乗せてしょう油を垂らして食べるの

ものすごく美味しい美味しい美味しい美味しい!

子供の頃に好きになったかつお節ご飯は

きっとこの味だったなって思い出しました(*´∀`*)

 

この本枯節、いつもいくスーパーには売ってなくて、

やや高級スーパーに売ってました。

数年前は売っていたし、一本980円ほどだった本枯節。

今は1400円にもなっておりました。

日本向けのカツオの加工をするよりは、

キズがあっても買ってくれる海外の缶詰工場に売った方が儲かるから、

日本向けのかつお節用のカツオは価格が高騰してるって話。

かつお節に加工するには、キズもなく大きさも揃ってていいものをっていう

日本はうるさい客なんでしょうねえ(笑)

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ちゃーちゃん

こんばんは!!
やっと、訪問出来ました...本鰹節のおかか御飯は美味しいでしょうね...ワタシは普通の安い物でも好きです(^^; ボスはワタシ以上に
大好きで御飯やうどんにでもかけて食べます。
by ちゃーちゃん (2014-02-11 18:38) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 こんばんは♪
 旨味が濃くてとても美味しいですね(*´∀`*)
 私もおかかはなんだって好きです♪
 ポテトサラダにしょう油と一緒に少し混ぜるのが
 わたしは好きです。ボスさんもはまったら・・・お酒が進むかも(^_^;)
by ぽむ (2014-02-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。