SSブログ

大雪 [ひとりごと]

22日の大雪に関東は大変でしたね… わたしはその日、父の病院送迎をする予定で実家に帰省していました。自宅でも運転は滅多にしないのに、よりによって雪の日に運転なんて…!(笑)



雪は午前中に舞いはじめ、1時間で畑や木々が白くなってゆきました。



すごかったですね。あっという間でした。



病院に着いて診察待ちをしている間にも深々と降り続け…

帰れるようになった17時半頃には本降りもいいとこ。



こんな雪道をノーマルタイヤで走りたくない怖い!!!と、

駐車場でチェーンを装着して病院を出たら、路面全体に雪が積もり

わだちも出来ていてシャーベット状。チェーン着けて正解でした。



周りの車をみるとチェーンなど装着していないように

見えた車が多かったのだけど、あれ皆さんスタッドレスだったのかな…

数年に一度降るか降らないか〜の地域で、

ああも多数の方がスタッドレスを履いてらしたの?




チェーンを着けていればスピード出せるというもんじゃないし、

急ブレーキ急ハンドルをすればスリップしてしまう。

車間距離をものすごくあけて、急にハンドルを切らないこと、

急ブレーキ急発進をしないことを注意して、

時速10〜20キロのノソノソ運転で、

いつもなら30分ほどで帰れるのに3時間かかってようやく帰れました。





26866409_145734266137556_1737616709944082432_n.jpg


一晩で30センチ近く積もった雪で思い出雪だるま。




nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

旅爺さん

おはよう御座います。
雪の中お父様の送迎はチェーンを付けてまで頑張ったなんて親孝行ですね、ホロリ。当地も25センチ積もりました。
スタットレスは雪だけでなく凍った道路にも有効ですよ。
by 旅爺さん (2018-01-25 05:10) 

ぽむ

☆旅爺さん
 そちらもすごく積もりましたね!旅爺さまも外出の際はどうかお気をつけて…!
 スタットレスタイヤいいんですね、用意しておいたほうがいいかなあ
 
by ぽむ (2018-01-25 10:21) 

旅爺さん

冬場はスタットレスタイヤで春以降はノーマルタイヤなので、
ノーマルタイヤは長持ちするので、スタットレスタイヤも悪くはないですよ。
by 旅爺さん (2018-02-17 09:31) 

旅爺さん

いよいよ春の兆し濃厚で冬用タイヤも交換するようです。

by 旅爺さん (2018-03-07 20:22) 

ぽむ

☆旅爺さん
 スタットレスタイヤの導入、検討してみますね!ありがとうございます!
 だいぶ昼間はあったかいですけど朝晩はまだ冷え込むのでご自愛ください〜
by ぽむ (2018-04-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。