SSブログ

引き続き [ひとりごと]

おはようございます


一昨日昨日と、感染者確認された数がぐんと増えてきて、ほんの少しこわいですね。

さんざん、人混みを避けるように言われているのに何故か行ってしまう方の多いこと・・・そういう事をされると、最前線で働いておられる方々の苦労を無に帰すわけなんですけど、そこんところ、よく考えてもらいたいものです。


感染を抑え込むには個人の対策が大事で、感染しているかもしれないと想定して動くのがいいのです。マスクは感染予防には役立たないそうですが、感染拡散には役立ちます。そこで、一人ひとりが「感染しているかもしれない」と想定してマスクをすることで、結果的には拡散が防げるわけです。何もない状態より、布一枚あれば違うと思うのです。


とはいってもマスク不足でどうしようもないのであんまり言えないんですけど・・・


マスクが無いなら作ればいいじゃない、と言うことで、わたしはガーゼの手ぬぐいをマスクに仕立てようと準備しています。可愛くて使えないなあ思っていた手ぬぐいなのでちょうどいいし、刺し子ふきんもマスクに仕立てたらかわいいかもしれないし、ハンカチを使うもの、新品のメンズ用パンツを被る強者?もいます。そんな風に皆さん工夫しているのです。


あと、ツイッターで見かけたアマビエを貼っておきます。疫病が流行ったら見せろと言って海に消えていった妖怪らしいのです。もう何にでもすがりたい。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

旅爺さん

コロナは終息どころかどんどん増えて怖いですね。
マスク不足は使ったマスクをストーブの高温熱風で
消毒して使ってます。
by 旅爺さん (2020-03-30 18:42) 

ぽむ

★旅爺さん
 終息は5月頃じゃないかって話も聞きます。
 まだ少し先、ですね、、、
 体力落ちないように色々食べて、運動して、たっぷり寝て、
 予防していきましょう\(^o^)/大丈夫!
by ぽむ (2020-03-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。