SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

マスク作り [ひとりごと]

使い捨てのマスクのストックが尽きてからこっち、チクチクと縫い進めていました。布マスク。


実家にも何枚か送って、手元にも数枚ありますが、もう暑いので薄めに作っています。が、衣料品メーカーが布マスク販売をはじめるなどでだいぶ手に入るようになってきたので、布マスク作りもいったん落ち着いてます。


あと2枚分、裁断済みのリネン布があります。着なくなった同じくリネンガーゼのトップスをリサイクルしようかなあと思っていたところで、これは自分用にのんびり縫おうと思います。



IMG_20200426_013215_290.jpg


これは刺し子ふきんで作ったマスク。さらし3枚の軽くて薄いマスク。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2020-04-22 [ひとりごと]

IMG_0137.jpg


わたしは1月末から、新型コロナウイルス対策として実家に帰るのを控えていました。

万が一、感染し、症状が出ないままなんだとしたら、

知らずにウイルスを運んでしまうことになる。

そうなって両親に遷してしまうのを恐れたからで、

義父母も似たような高齢なので、双方を心配してのことです。



だから外出はほぼしていませんでした。やり過ぎ、神経質になりすぎと笑われたけど、

今では正しかったんだと思います!!!



そんななか、母親が買い物先で少し辛い思いをしたハナシを聞いて、

喘息バッヂを作りました。かわいいでしょう(笑)

写真の向きが直せないのでお顔を左に傾けて見てみてください(笑)



3月はじめに、どうしても私が直にやらないといけない事があって、

その時にあわせて作り届けてきました。

これをカバンにぶら下げれば買い物にも行けます。

辛い思いも減ったと思うので、作って良かったです!


*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*



5月6日が過ぎても状況はあんまり変わってないだろうと思います。



3密を避けての暮らしは続くし、外出自粛だってそう。

都市部から地方への無闇な移動も気楽にはできないでしょう。



だけど、医療従事者さん、ストアの店員さん、配達業者さん、

それから自衛隊だとか政府の方々が身を粉にして働いておられる

そのことを思えば、外出自粛など耐えられるなあと思ってます。

コロナ疲れだなんて甘えたこと言ってられない。



もともと出不精なのもあるんですけど(笑)



それではまたね〜



3密を避けて、家に居ましょうね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告多すぎ [ひとりごと]

537D08FD-59EA-49B0-A6BA-5743CB859977.png
スマホで見たときの広告多すぎなんですよ。


見てください、ブログにアクセスした画面がこれです。四つも広告が!


自分がコメントした記事一覧にPRがあるのはいいし、記事の下に出るのも、まあいいかな…でも、上にも真ん中にも、ブラウザ画面の下にも出るってひどい笑
記事出た!思ってタップすると、その瞬間に広告バナーが出て広告を触ったことにされちゃう。もしくは、何回か勝手に画面リロードされちゃって、記事読めるまで時間がかかっちゃう。


一応、ネット接続会員なのだし、広告無くすのは無理なのかなあ。きじではなくて、この記事を書く画面に出すことはダメなの?それじゃあビュー数稼げないのかなあー。


ブログ事業は切り離したんでしたっけ?他のブログもこんな感じの広告なの?アメブロも…そうだったかなあ覚えてないや。


まあいいか。


気に入らなかったらほかに移ればいいのだし。


nice!(2)  コメント(0) 

引き続き [ひとりごと]

おはようございます


一昨日昨日と、感染者確認された数がぐんと増えてきて、ほんの少しこわいですね。

さんざん、人混みを避けるように言われているのに何故か行ってしまう方の多いこと・・・そういう事をされると、最前線で働いておられる方々の苦労を無に帰すわけなんですけど、そこんところ、よく考えてもらいたいものです。


感染を抑え込むには個人の対策が大事で、感染しているかもしれないと想定して動くのがいいのです。マスクは感染予防には役立たないそうですが、感染拡散には役立ちます。そこで、一人ひとりが「感染しているかもしれない」と想定してマスクをすることで、結果的には拡散が防げるわけです。何もない状態より、布一枚あれば違うと思うのです。


とはいってもマスク不足でどうしようもないのであんまり言えないんですけど・・・


マスクが無いなら作ればいいじゃない、と言うことで、わたしはガーゼの手ぬぐいをマスクに仕立てようと準備しています。可愛くて使えないなあ思っていた手ぬぐいなのでちょうどいいし、刺し子ふきんもマスクに仕立てたらかわいいかもしれないし、ハンカチを使うもの、新品のメンズ用パンツを被る強者?もいます。そんな風に皆さん工夫しているのです。


あと、ツイッターで見かけたアマビエを貼っておきます。疫病が流行ったら見せろと言って海に消えていった妖怪らしいのです。もう何にでもすがりたい。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春遠からじ [ひとりごと]

こんばんは



昨日、都知事より、週末の外出自粛を、との会見がありました。これを受けて我が家ではストックの食料品を洗い出してみました。文字面はかっこいいけど、あちこちに散らばってる食品の賞味期限を確認しただけ(笑)




・・・で、パンだとかバター、牛乳、卵、納豆あたりの日配品を買ってきましたが、突き詰めれば、お米と味噌、卵、海苔、しょう油にみりん、塩、ミックスベジタブル(キャベツ、人参、玉ねぎ、長ネギを切って冷凍したもの)あたりさえ切らさなければ、日々の食事には全く困らないんですよ。普段食べない袋ラーメンだとか冷凍食品を買う必要は全くないの。おにぎりに味噌汁、卵焼き。ほらね、立派な和食になるでしょうウフフ



ここからが本題?なのだけど、わたしは声を大にして言います。




終息には程遠い状態です。

気を抜かずマスクと手洗いウガイを続けてください。

そして、人混み密閉空間多人数での飲食を伴う集い

これらは避けるようお願いいたしますね!


外出自粛、とおっしゃっていましたが、

外出禁止と同義ととらえてもいいと思ってます。




それから、これは何回も言われていることだけども、私も元ナースとしてお伝えしておこうとおもいます。



ご自身だけ罹って治るものならいいんですが、今回はそうもいかない手強い敵です。自分が感染源となって、大事な子や孫、友人たち、お世話になっている方々に遷してしまう恐れしかありません。



まあ気合で大丈夫でしょう、コロナなんて吹き飛ばしましょう!!元気に外に出て消費!!これは最も浅はかな考えで、若者は感染を拡めないために遊び歩かないよう言われていますが、お年寄りだってそれは同じです。コロナなんて罹ったっていいの、もう年寄りだし。っていう考えで無責任に振る舞うのはいけませんよ!!自分一人で寝込むんならいいけど、世話や後始末は子や孫にやってもらうわけで、大変な迷惑がかかります。



感染が拡大している国にツアーに行くなんて愚かなことこの上ありません。行かなければ罹らなかったわけです。罹らなければ使うことのなかった病床や、罹らなければ接する事がないままだった医療従事者たちをも巻き込むのです。わかりますか?大変に広範囲に迷惑がかかるんです。



なので、今は、旅行は避けないとダメです。



キャンセル料が惜しいかもしれませんが、キャンセルしてお家に居るべきです。まあもう今は海外ツアーも中止されているようですけど。できるなら国内旅行も控えたほうがいいと思います。花見もしたいでしょう、テレビを見ていればどこのお花見スポットが満開だのライトアップしているだの情報が耳に入ってくるかもしれませんが、今年は我慢です。来年を楽しみに乗り切りましょう。そして観光地は人でごった返しらしいのです。鎌倉市長のツイッターには、大変な人出だったと。軽井沢も大混雑しており、自宅近辺に居るより人混みなんじゃないでしょうか。



多くの方が、桜の開花と同じくらいから、コロナ解禁ムードを漂わせ、花見だ、観劇だ、スポーツ観戦だとお出かけされていましたが、ダメなんですよ、まだ、日常に戻るには早いの。できるだけ日常を過ごすーなんて言ってジムに友だちとのごはん会にサークルに、とお出かけするのも好ましくありません。何日まで外出自粛を、と言われていて、その指定した日の翌日からはじゃあ普通に戻っていんだー!というわけでもありません。



とにかく、必要なものの買い出しと通院以外は、

お家に居て!!!外から帰ったら手洗いとウガイを!!



●●すればコロナを退けられるだの、胃液で殺菌だの、様々なデマも流れておりますから、そういうのが耳に入ってきたら、若い人に聞いて、お持ちのスマホで調べて、デマかどうかを見極めてくださいね!!だってテレビで言ってたから間違いないよ、というのも危ない考えで、やっぱり若い人に聞いて、自分で調べて、デマかどうかを見極めましょう。





うるさいこと、大げさなことを書きましたけど、今ががんばり時なんです、これ以上拡大させないためには、個人で気をつけていかないとだめで、これ以外はないんです。



どうか元気に乗り切りましょう。


9692188374572.jpg



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ移行? [ひとりごと]

ソネブロの名称が変更されるから何か登録し直せってことなのでやってみました。


会社の都合でURLや仕様が変わるんだから、ユーザーにいちいち登録させるなんてっていうのと、スマホでブログを見た時に表示される広告の多さ&大きさにビックリです。



私のアカウントは無事に移行?ができたようなので、次は母のブログをやるわけなのだけど・・・なぜか母の方は手こずっています。なんでだろう(笑)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふくおか [ひとりごと]

IMG_20190604_181423.jpg

今月初めに、福岡へ行きました。


ソファーのようなゆったりしたシートでの野球観戦は最高で、

中津の唐揚げはおいしかったし、次の日は太宰府まで足を伸ばして

焼きたての梅ケ枝餅をいただいてきました。

梅ケ枝餅は美味しいねえ、焼き立てが美味しいねえ。


博多ラーメンと福岡の柔らかいうどんに餃子を食べて帰宅です。


福岡は空港から街へのアクセスがとっても便利で、

街も路線バスがとっても便利に走っているし

飛行機はよく見えるし海もあるしいいところでした。

また行きたいねえ[飛行機]飛行機がまだちょっと慣れないのだけど[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ひとりごと]

今月はじめに、母とお花見してきました。

9692190824788.jpg 9692188374572.jpg


地元の神社なのですけど、七分咲き、と言った感じの頃。


平日なので人もまばらで、のんびりとお参りをしてから桜を堪能できました。


9692191643761.jpg 9692192565146.jpg


参道から続く坂道は桜並木になっていて、満開だとそれはそれは見事な風景になります。

あたりの空気が桜色に染まるし、並木を抜けてすぐの甘味処のお餅は美味しいし(この日は食べなかったのだけど)

母も夢中でスマホを向けて撮影をしておりました。たまにはいい気分転換になったと思うのよ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間の [ひとりごと]

あっという間の10日間でした。



とてもとても暑い日に、ひとり、お見送りしました。誠実で真面目な方でした。堅実な姿勢は素晴らしく、自慢の方です。300人を超える弔問客、職場の計らいもあってとても立派なお式でした。とても穏やかなお顔をされており、痛みも苦しみもないのだなと思ったら、お疲れ様でした、と、今までありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。子どもたちが母親をしっかりサポートしてくれているので安心して見守っていてください…




その翌日、ひぐらしの声が響く林の中で祖母をお見送りしました。祖父を無くして50余年、3人の娘(母たち)、7人の孫、10人のひ孫に囲まれ、時には辛く厳しい時代もあったと思うけど晩年は穏やかに過ごせ、早くに亡くなった祖父の分まで生き抜きました。棺には、母が初めて買ってもらった帯締めや手紙、姉はぬいぐるみ、わたしは編み物セットを入れてもらいました。



それでゆうべ、全てが終わって自宅へ帰ってきました。何度も実家と斎場と自宅を車で送ってくれた夫にも感謝です。今回はわたしのほうのできごとだから、夫が一番気疲れしたと思います。肩もみでもしてあげましょうかね(笑)


でもやることはまだあって…礼服の始末や義実家への報告などをしながら暑さに耐えれるようしっかりごはんを食べねば、ね!


30077200_223922964853317_3660196517202886656_n.jpg



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Prayer [ひとりごと]

こんばんは。


西日本の豪雨災害、苦しいですね…怖いでしょうし不安しかないと思います…

IMG_20150912_175053.jpg

鬼怒川の決壊を思い出してしまって胸が苦しいです。故郷が壊れていく様は衝撃が大きかった…鬼怒川の時よりも広範囲で、土砂の量は半端ないし避難されてる方も桁違いに多い…



ツイッターで、とても優しいつぶやきを見かけましたのでシェアします。作家の辻仁成さんです。パリから、息子さんとの暮らしを呟かれていて、毎夜寝る前に、とんとんとん、と添えてくださってます。何のトントンなのかな…何をトントン???とずっと不思議だったのだけど、そういうことかと腑に落ちました。



不安でいっぱいの人が、少しでも落ち着いて過ごせますように…





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。