SSブログ

お墓参り [ひとりごと]

近所の寺社におまいりに行ってきました。
静かな空気でとっても心地いい空間だったなぁ。

その後で、ずっと行きたかった本家のお墓参り。
お花を買ってお墓に行く途中、
花の中から100円が出てきてビックリ!

お墓に向かう道の途中、人形やお菓子が置かれた
水子を祭ってあるらしいお地蔵様が目にはいったので、
極楽浄土でジュース買えるように~とお供えしてきました。

そうしてお墓の古い供え花を取り除いて
持ってきた花を広げると、今度は10円が!
花を代えてお線香をあげ、先ほど100円をお供えしたお地蔵様に
この10円も一緒に重ねてきました。

これで消費税をとられても大丈夫。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こんにちは!
モコさんのお人柄が伝わって来ました。とても、素敵なことをしましたね!
とても、こころが暖かくなりましまた。ありがとうございました。
また、次の記事楽しみしています。
by (2006-10-01 19:18) 

ぽむ

★kazeさん
 こんにちは(*^-^*) ありがとうございます。

 いくら極楽浄土とはいえ、ジュースも飲めないんでは
 惨めですものっ。と思いまして・・・何かの足しになればいいかなぁ。と。
 こういうの前にもあったの。野球場でね、誰も座っていないイスから
 10円がポトリと転がり落ちてきて凄くビックリ。
 そのときから、お金は自分のものじゃなくって、
 みんなのものなんだなぁって思ってます。
by ぽむ (2006-10-02 11:08) 

ひとたん

お花の中から。。。すごいねぇ
何か意味のあるお金だったんだよねぇ
絶対にお地蔵様にあげる為のお金だったんだよね

私ってば、そういうのないなぁ。。。

あ!そうそうこの間言っていたダブルガーゼの袋縫いだけどね
ソーイングの先生に聞いたら、子供服はそうやって作った方が丈夫だけど
大人はそこまでしなくても大丈夫だと思うよだってさ♪

まぁたしかに大人は乱暴な扱いはしないもんね

モコちゃんもぜひ作って見てねぇ!!
by ひとたん (2006-10-04 22:58) 

ぽむ

★ひとたんちゃん
 でしょう~[わはっ]不思議よね!
 そうだよね、お地蔵様のぶんだったんだね。
 
 袋縫いはしないでも大丈夫なんだ~
 そっか、それなら少し気が楽だよ[おんぷ]
by ぽむ (2006-10-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。