SSブログ

今日は暑いです [ひとりごと]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]だいぶ気温があがってきて、来週はもうGW入ですよ?早いなあ。今日はまた更に暑いですね、日曜はもっと気温が上がるとかなんとか?ホントかなあ?…



先日ちょっとしたことがありました。でももう解決?したのでいいんですけども、今後のために恥さらしで覚書しておこうと思います。



実は、あまり知識のないことに加えて、当初の目的と違うから不意を突かれた感満載で動転?して、即日契約を迫るウマい話に乗ってしまいました。



お店に入って順番待ちをお願いした途端に近づいてきたスタッフさんから色々と話を聞かれ、その中で、あるサービスの契約について判断する時間を与えないくらいにバーっと話されました。今日お店に来た目的はソレじゃない。なので要注意でした。今日の主目的じゃないうえに、今日これを契約するよう迫るんですから。迫るっていうと語弊があるかしら…でも、安いんですよコレだけ安くなるんですよ、お金をこれだけ払うのバカらしくないですか?オススメですよあたし料金見直しの為にきてるんでオススメですいいですよってグイグイ来られたんですよね。今日契約する事で割引されると話し出して、契約する前提で更に話を進めてきてました。



ちょっとこの、今日の契約を迫る感じが嫌で、今日契約しないで持ち帰りたい、帰って家族と相談して納得してもらったら契約じゃダメなのか?って事を聞いてみたんですけど…説明スタッフからの返答はこうです。



契約だけ今日してもらって、それで工事日はまだ先なのでそれまでに説得してください、工事の日を先に伸ばしたりもできますしキャンセルもできます。でも工事費が安くなるのは今日、このタイミングだけなんですよ?!お得です!これを契約しないでこちらの商品を使う意味がわからないです!あたしに言わせれば、それ(今までの他社サービス)を使い続ける意味がわからないですね!



工事費が安くなるのが今日だけなんだ!!!ってそっちに気がいってしまって、そうですか、で、契約ですね…[たらーっ(汗)]



まくし立てる時は要注意なんですよ…相手が言う「お得感」がこちらにとってもお得なケースは滅多になくて、更に、耳心地のいいセリフに踊らされたらダメってことです。たとえ「安くなるのは今日だけ」言われても、必要のない契約はしちゃいけないんですよ。だって必要ないんだもの(笑)相手が人懐っこくて話しやすい人だったら余計で、母に「あたしのおばあちゃんにそっくりなんですよ♪」って笑いかけられても警戒して心を開いちゃあダメだったんです。



こんなこと、よくテレビなどで見聞きして知っていた事なんだけど、実際にその立場になったら動揺してそんなのぶっ飛んじゃってダメでした。時間が経って考えたら、たいして必要な契約でも無かったし、今に不満も無かった…



詐欺被害にあったわけじゃないんです。けど、あとから考えたら…納得行かないというか流されてしまったというか…後悔に似た感覚が沸いてきて。そう言えばやけに即日契約を迫ってきてたな?…人懐っこい人だったな?…安くなるのは今日だけだって言ってたわ?…ってジワジワ思い出して、このまま契約続行するのはちょっとアレなのでキャンセルしました。なので何の被害も無いです大丈夫(たぶん)



ちなみに、説明してくれたスタッフさんはあちこちの店舗を行き来する料金見直しの専門スタッフで、こちらの店舗は今日だけしか来ないと言っておりました。そのおかげ?で、今までのより安くなるというサービスを知れて良かったね?なんて話していたんですけど、恐らく彼女は、勧めてきたサービスの斡旋スタッフだったんだと思います。そして話の中で、いつも駅からお店まで歩いてきて新しい発見があるんで?って言ってたから、今日(その日)だけ来てるわけじゃなくて長いこと派遣されて来てんだろうなーってのもなんか薄々わかってきて、なんか、アレです。

彼女に勧められたサービス内容はいいもので多数の方も使っており安定しているのはわかるから、納得したうえで、必要と思えば契約すればいいわけで、その場でハッキリ断れたらよかったなって猛省の日でした。



だから、皆さまもどうかお気をつけください。

 その場で契約を迫る話には絶対に乗らないこと

 耳心地のいいセリフに踊らされないこと

 必要のない契約はしないこと

 人懐っこい相手には心は開いても財布の紐は緩めないこと



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

GEN11

人は嘘をつく時には早口になるって言いますもんね〜
実害がないことをお祈りしています。

by GEN11 (2018-04-26 22:56) 

ぽむ

☆GEN11さん
 説明、わりと早口でした(;・∀・)
 取り消しの連絡も説明してくれたお店じゃなくて
 本社?にしたのでスムーズに受けてくれました、
 なので大丈夫だと思います。
 ありがとうございます
by ぽむ (2018-05-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。