SSブログ

あっという間の [ひとりごと]

あっという間の10日間でした。



とてもとても暑い日に、ひとり、お見送りしました。誠実で真面目な方でした。堅実な姿勢は素晴らしく、自慢の方です。300人を超える弔問客、職場の計らいもあってとても立派なお式でした。とても穏やかなお顔をされており、痛みも苦しみもないのだなと思ったら、お疲れ様でした、と、今までありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。子どもたちが母親をしっかりサポートしてくれているので安心して見守っていてください…




その翌日、ひぐらしの声が響く林の中で祖母をお見送りしました。祖父を無くして50余年、3人の娘(母たち)、7人の孫、10人のひ孫に囲まれ、時には辛く厳しい時代もあったと思うけど晩年は穏やかに過ごせ、早くに亡くなった祖父の分まで生き抜きました。棺には、母が初めて買ってもらった帯締めや手紙、姉はぬいぐるみ、わたしは編み物セットを入れてもらいました。



それでゆうべ、全てが終わって自宅へ帰ってきました。何度も実家と斎場と自宅を車で送ってくれた夫にも感謝です。今回はわたしのほうのできごとだから、夫が一番気疲れしたと思います。肩もみでもしてあげましょうかね(笑)


でもやることはまだあって…礼服の始末や義実家への報告などをしながら暑さに耐えれるようしっかりごはんを食べねば、ね!


30077200_223922964853317_3660196517202886656_n.jpg



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

旅爺さん

逝かれた祖母様のご葬儀やお見送りなどお疲れ様でした。
ご主人様を思いやるなんてお優しい方なんですね。
by 旅爺さん (2018-12-22 09:35) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 11:06) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-29 08:55) 

ぽむ

☆旅爺さん
 お返事遅れてごめんなさい!コメントありがとうございました。
 いつも励みになっています\(^o^)/
 令和が目の前です、また旅爺さんのところへお邪魔しますねー!
by ぽむ (2019-04-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。