SSブログ

見逃して、おとっつぁん! [映画・ドラマ]

毎週楽しみにしている「忠臣蔵」放送当時のサイトはこっち)ですが、
いよいよ討ち入りの日が近づいてきました。

今日は、吉良邸改築をした棟梁の娘が、吉良邸の絵図面を
おとっつぁん(この言い方好きv)の部屋から持ち出す場面で始まりました。

「おめぇ、いってぇ何持ってやがんでぃ?」
「堪忍して!見逃して、おとっつぁん!」
「これを欲しがる男がどういう男かわかってんのか!?」

娘の涙に想いを察したおとっつぁんは絵図面を娘に持たせました。
最期の別れを言って来い、とおとっつぁん。

吉良邸の絵図面を手に入れた浪士たちは12月5日に討ち入りを決めていたけど
吉良上野介の都合により、14日に日延べになりました。
なんとその14日は、亡き殿の、月こそ違えど命日だったのです。
「その日がわれ等の命日にもなる・・・」何だか重い言葉です。

来週は放送が無く、再来週、ちょうど12月14日に討ち入りの回になるそうです。
BS朝日「忠臣蔵」放送当時のサイトはこっち

忠臣蔵 DVD-BOX

忠臣蔵 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ぴーすけ君

「忠臣蔵」をする月になりましたかぁ~♪
あまり見たことがないのですが、毎年いろいろな俳優さんたちが
それぞれの役を自分らしく演技なさってるのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2007-12-01 06:47) 

ぽむさんって色んな面をお持ちなんですね。忠臣蔵って正直まともに見た記憶が無いですね。それにBS写らないし・・・(爆)
by (2007-12-01 14:00) 

ぽむ

☆ぴーすけ君さん
 実のところ、白虎隊と新選組の区別がイマイチつかない私ですが
 忠臣蔵は好きなの(*^m^*)

☆井上酒店さん
 時代劇好きなんですよね・・・特に今回のは
 松平健が大石内蔵助を演じているから余計・・・(*^-^*)
by ぽむ (2007-12-01 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。