SSブログ

きらきら星 [ひとりごと]

昨晩は実家に日帰り帰省をした。

その前にちょっと寄り道していたら
実家に着く頃は真っ暗になってしまったが
お陰でたくさんの星を見る事ができた。

東京の空に比べたら田舎の空は澄んでいて
星がたくさん見えたのには感動☆

普段は「せいぜい2等星が見えたら良い方」なので
1等星や惑星まで見えて、また無数の星々が瞬き
とてもキレイで感動(*^-^*)

「オリオン座を“初めて”観たよ、ぽむちゃん!」と言った甥にもビックリ。

藤井旭の天文年鑑 2008年版―スターウォッチング完全ガイド (2008)

藤井旭の天文年鑑 2008年版―スターウォッチング完全ガイド (2008)

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ハム子

ハム子は神奈川なんだけど
やっぱり星はあんまり見えない・・・

ちょっと空気がきれいな所はホント空がきれいで
星が沢山見えますよね~

でも汚い空気の神奈川もオリオン座は見えるよ?
by ハム子 (2008-01-02 15:43) 

ぽむ

☆ハム子さん
 神奈川もけっこう街の明かりがありますものね。
 山の方に行かないと無理かもですね。

 オリオン座くらいは神奈川でも都内でも見えるのでしょうが、
 甥は星を見るということがあまり興味を持っていなくて
 勉強して知っていてもあえて見ようとはしなかったのです。
 甥が住んでるところも都内なので余計に見えないんですね。
 なので昨日はあんなにはっきり見えたので
 彼も感激したみたいです(*^m^*)うふふ。
by ぽむ (2008-01-02 16:23) 

rira

おめでとうございます!!
すんだ空気、空が綺麗な心と美味しい野菜
話しがそれてごめんなさい。
今年も可愛い記事楽しみにしております(^^)
by rira (2008-01-02 17:21) 

ぴーすけ君

昨日の夜の空は、とってもキレイでしたね~^^
目が悪いので、星の観察をしないのですが
キレイに星が見えたのでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2008-01-02 18:42) 

ちゃーちゃん

ちゃーちゃんは最近★を見ていませんね。
たまには、空に目を向けてみたいです・・・
田舎の澄んだ空気を思い出しました・・・たまには帰ろうかな・・・
ぽむさんの様に(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-01-02 20:39) 

ぽむ

☆riraさん
 おめでとうございます(*^-^*)ノ
 今年も気ままに書いてゆこうと思います。
 よろしくお願いします。

☆ぴーすけ君さん
 風も強かったので、余計に瞬いて見えました(*^-^*)
 こんど機会があったらぜひ冬の夜空を♪

☆ちゃーちゃんさん
 冬の夜は寒すぎなのでアレですが
 もう少しあったかくなったら、
 ボスさんと星空のデートなんていかがですか♪
by ぽむ (2008-01-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。