SSブログ

エンデバー、ISSとドッキング [宇宙]

国際宇宙ステーション(ISS)に、エンデバーがドッキングしました。
nasa13.jpg

日本時間の10時半ごろから、ドッキングのための準備態勢に入ったエンデバーは
カウントダウンと共に一回転をして位置をISSにあわせ、
約90分で地球一周してくるISSの進行方向前方でこれを待って
午後0時50分頃に、無事にドッキングしました。

昨夜、土井さんが何度かエンデバー内のカメラに映り、
細かな作業をされてる様子でした。
ドッキングのための準備・確認をされていたのでしょうね(*^-^*)







nasa14.jpg
↑国際宇宙ステーションとドッキングしたエンデバー。

ドッキングから2時間半が過ぎて、エンデバークルーと
ISSに長期滞在中のクルーが顔合わせしました(*^-^*)
nasadoi.jpg
↑一番右端の黒髪の人が土井さんです。
ハッチがオープンされて互いが顔をあわせる瞬間を
互いがビデオカメラにおさめていました(*^-^*)

そしてこのあと、日本の実験モジュール・きぼうが設置されるのと
ブーメランの飛ばし実験があるのだそうです。
通信もあるのかな、楽しみですっ。


・・・。

漆黒の宇宙に浮かぶキレイな色の惑星・地球は
自分の星が死に掛けている宇宙人に狙われたりしないんでしょうかっ( ̄‥ ̄)=3
放射能に汚染されまくっている、他の星の偵察隊が地球を見つけて
母星に報告。その後、重核子爆弾をブスっと地上に打ち込んで
地球をおとなしく明け渡せば命は助けてやる、
パルチザンがちょっとでも抵抗したら、母星にあるスイッチでもって
木っ端みじんだ、うわっはっはっは!
なんちゃってことになったらイヤだなぁ(←何かの見過ぎです



タグ:NASA
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

rira

ゴリラのようにガンバったんでしょうか(^m^)
by rira (2008-03-13 21:03) 

ぽむ

☆riraさん
 この直前にね、カメラにむかって
 手を振ってくれていたんですよ(*^-^*)
by ぽむ (2008-03-13 21:44) 

rira

ゴジラと書いたつもりがゴリラなんて
笑って許してください
ゴジラのテーマ曲で目覚めた?
違ってましたか?
by rira (2008-03-15 17:03) 

ぽむ

☆riraさん
 あら、私もゴリラみたいな格好だ、と思ったんです(*^m^*)
 ウホウホみたいな、ぷぷ。
 ゴジラの曲で起床された日もあったようですね。
 奥様のリクエストなんだそうですね。
by ぽむ (2008-03-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。