SSブログ

きぼう 取り付け完了 [宇宙]

nasa19.jpg

昨日、ISSとドッキングしてから準備が行われていた
船外活動が始まりました。
「きぼう」の設置に関する作業が行われるようですが
でも動きづらそうな宇宙服を着てできそうな作業といったら
シャトルの表面を補修するくらいしか思いつきません。
体力も精神力も使うんでしょうねぇ・・・すごいです。


nasa18.jpg
ハッチオープンの指示が出たあとも色々と作業をし、
ようやく外に顔を出したところです(*^-^*)↑

nasa20.jpg


真ん中ほどに見える丸いものが「きぼう」です。
土井さんが船内からロボットアームを操作しています。
これを動かすことができるように、
シャトルの格納庫に固定していた金具を
先の船外に出たクルーが外してくれていました。
nasa21.jpg

無事に、きぼうの取り付けが終わったようです。
nasakibou.jpg
取り付けたのは、きぼうの船内保管室になります。
これよりも大きな実験棟はまた次回以降の打ち上げで
宇宙に運ばれる予定になっています。

↓これが昨日のドッキング直後の様子です。違いがわかるでしょ?(*^-^*)b
nasa14.jpg



タグ:NASA
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Yuseum

おお。
ぽむさん、NASAとはこれのことでしたか!
しかし、すごい( ・_・;)
by Yuseum (2008-03-14 21:26) 

ぽむ

☆Yuseumさん
 そうなの、NASAね(*^m^*)
by ぽむ (2008-03-15 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。