SSブログ

本日の任務 [宇宙]

nasa22.jpg

昨日取り付けがされた、きぼうの船内保管庫に
土井さんが今日入ります。
JAXAとの交信が行われるそうですが
その模様は見せてもらえるのかな~?



nasa23.jpg
日本時間10時半ごろの、保管庫ハッチオープンに向けて
様々な準備を行っている土井さん。
写真撮影をしたり、ハッチ脇に体を入れて何か作業しています。
普通に、扉をあけて入るわけにはいかないものなのね。
簡単に入れるんだと思ってた(*^m^*)
気圧を調整し、機密性の保持を確認できて保管室を起動させ
空気の循環なども行って入室に備えていました。色々大変なのね。

nasa24.jpg
きぼうの保管庫ハッチ

nasa25.jpg
10時半前に、ハッチを開いてライトをつけました。
オレンジの服の人がISSに長期滞在中のクルー。ペギーさん。
赤い人がエンデバーのクルーで、紺と白の人が土井さんです。

10時半少し前、土井さんがひと言、日本語で。
nasa30.jpg
  「こんにちは、きぼうです。 きぼうの中で働けることは私にとって大きな喜びです。」

nasa26.jpg
土井さんとISSの偉い人がひと言話した後、マスク・メガネをして
保管庫に入っていきました。
製造や組み立ての際に生じているであろう金属片などを吸い込まない為なんだそうです。

一辺が2メートル弱の四角い室内のようです。そんなに広くないみたい。
保管庫なのだからしょうがないか。
コタツを置いて和んだらちょうど良さそうな広さ?(*^m^*)

nasa27.jpg
奥のほうで作業していたと思ったら、記念撮影を始めた土井さん達。

そして、日本時間の夕方みてみたところ、
土井さんがなにやら保管庫奥でゴソゴソ・・・
nasa28.jpg
nasa29.jpg
やや!日の丸の旗を壁に貼っていたのでした。
昨日、船外で手伝ってくれたクルーと思われる方も一緒に。
そして今回地上で見守っていてくれている方らしい写真も手にして
画像は不鮮明なので表情は詳しくわかりませんが、
きっと笑顔なんだろうなあ(*^-^*)




私の、本日の任務はJAXAとの交信を見守ることです( ̄‥ ̄)=3
だって今日は雨上がりですよ、天気が良いんです。
風も心地よく吹いているし、気温も程よく上がる。
これはもう花粉が大量飛散すること間違いなしなワケです。
そうなったらどうなるか・・・書くまでもありません。
宇宙に思いを馳せて現実逃避でもしなければ
とてもとてもこの鼻地獄に耐えられそうもない・・・
というか、耳鼻科に行ったほうがいいですよね(T-T)

タグ:NASA
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

rira

なんだかすごい作業なのに
ふだんぎぽい作業服が
とても不思議どこかの倉庫のよう
夢のない発言ごめんなさいm(_)m
by rira (2008-03-15 17:01) 

ぽむ

☆riraさん
 ISSの中は気圧1なんだそうです、
 地上と同じらしいので普段着でイケちゃうんですね(*^-^*)b
 あ、でもズボンにはマジックテープがついていて、
 手に持ちきれないものはくっつけて移動していました。
 見えない部分は宇宙仕様なのかもしれません。
by ぽむ (2008-03-15 17:10) 

ちゃーちゃん

凄いね…
ぽむさんは宇宙通なんですね。
先ほどから、ず〜とぽむさんのブログで詳しく知りました。
勉強になりました(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-03-16 11:58) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 宇宙通だなんて、照れちゃいます(*^m^*)
 ワケわからない独りよがりなことばかり書いてますが
 宇宙に関することなら一日中でも飽きません♪
by ぽむ (2008-03-16 17:05) 

rira

なるほど見えないところが宇宙仕様(^^)ゝ
by rira (2008-03-19 15:34) 

ぽむ

☆riraさん
 うふふ、至るところに宇宙ならではの工夫がありますよね(*^-^*)
by ぽむ (2008-03-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。