SSブログ

JAXA広報イベント [宇宙]

nasa_10.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)と、日本の総理官邸をつないでの
広報イベントが、ご膳8時15分頃から始まりました。
向井千秋さんが進行役?で、土井さんの後輩の子供数人と
総理、文部科学大臣らが宇宙にいる土井さん、ペギーさん、
ゴーリ船長さんにいくつか質問をしました。

nasa_12.jpg

nasa_13.jpg
きぼうの中の説明をする土井さん。
nasa_14.jpg
無重力状態の幽体現象?を実験するラック、培養などの実験用ラック、
ロボットアームの操作用ラックなど、全部で8つほどのラックがあり
次回以降のフライトで移設される予定なんだそうです。

子供数人から土井さんやペギーさん、ゴーリさんに質問がありました。

 [三日月]夢の実現の為に必要なことは何か?
  「自分の好きなことを続けること。自分は星が好きだったので、
   それを追い求めてきたのが、今ここ(ISS)にいるのかなぁと思っている」

 [三日月]前回のフライトと今回では宇宙から見た地球は何か違うか?
 (環境汚染や地球温暖化の影響はあるか、という意味)
  「宇宙から見ると素晴らしい星。雲の白さ、海の青。地球に生まれてよかったと思う。
   美しいままで保っていかないなと思った」

 [三日月]これから宇宙開発をするうえで、ぼく達に希望することはあるか?
  「夢を追い求める体力、それから勉強が必要。またISSにはアメリカやフランスなど
   いろんな国の人がいるので、自由に会話ができる能力が必要」

 [三日月]宇宙のゴミはどんなものを見たか?
  「シャトルはゴミを出していないが、シャトルの周りに氷が付き、それが宇宙空間ではがれ
   太陽に照らされてキラキラしている。その小さな氷の粒はいくつも見た」

 [三日月]船外保管室設置の際、緊張したことは?
  「シャトルからきぼうを出すとき、ぶつけないようにしないといけないし、
   きぼうが宇宙空間に初めて出る瞬間なので一番気を遣った」

 [三日月]宇宙食美味しかったか?
  ペギーさんが、ジャパニーズフードグレイトって言ってました(*^m^*)
  特に、焼き鳥とごはんが好評だったそうです。焼き鳥ね♪

このほか、宇宙で快適に過ごす工夫は、の問いにはペギーさんが
答えてくれていましたが、ワタシエイゴワカリマセン。
ブーメランはどうなったか、の問いには、ここでは狭くて飛ばせない、
飛ばした時のムービーがあるから、それを後ほど見てもらいます、とのことでした。
いつ見せてくれるんだろう?JAXAのサイトで見られるようになるのかな。

ISSは地球から400キロ離れたところをとんでいるわけだけど、
これは東京・大阪間よりも短い距離なので、
将来的には新幹線みたいなの(999じゃなくって?)で行き来できるように・・・
なんて福田総理は言ってました。実現したらいいなあ(*^-^*)

nasa_15.jpg
最後に土井さんから。
 「日本のみなさんありがとうございます。きぼうは宇宙ステーションにあります。
  これは全ての、日本の皆さんの宇宙での住処です。これを大いに活用してください」

nasa_11.jpg

これの少しあとで、クルー全員がカメラの前に座り、
CBC、NBC、WMUR-TVのインタビューを受けました。
nasa_16.jpg

今日の模様は、JAXAデイリーレポートでも
詳しく伝えてくれると思います(*^-^*)b
ブーメランの動画もそっちでなら見られるのかも?

nasa_18.jpg
ISSのあちこちで、それぞれが任務にそった作業をしていました。
土井さんも何か資料を見ながら、つくばに呼びかけていたり
ペギーさんもパソコンをいじりながら作業をしていました。

nasa_17.jpg
明日、船外活動をする予定の二人のクルーは
作業に必要な準備をして、専用のコックの中で過ごしています。
酸素かなにかのマスクなのかな、それを装着して、
船外活動から戻ってきた時に入る部屋にいます。

他のクルーはあと1時間以内に就寝となる予定なので
きっとこのままここで休むんだと思います。


nasa_19.jpg


タグ:NASA
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ちゃーちゃん

ぽむさんの宇宙だより??とっても興味深く、最後迄読みましたわ。
子供達と会話が出来るなんて想像の域を超えています…私には(^^;
こんな機会を与えてもらった子供達は宇宙に興味を持って、世界に
通用する人になって貰いたいですね
ぽむさんも子供だったら、1番に手を上げているんじゃないかしら??
by ちゃーちゃん (2008-03-20 19:03) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 長いのに読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
 自己満足で書いているので・・・エヘヘ。

 こんな機会があったなら、将来目指す夢は決まったようなもんですよね。
 ぜひ宇宙を目指して欲しいですね~♪
 私も子供だったら、きっと手をあげているかも(*^m^*)
by ぽむ (2008-03-20 20:54) 

rira

(^^)♪宇宙と交信

by rira (2008-03-22 20:51) 

ぽむ

☆riraさん
 宇宙からメールも届くらしいですっ♪
 (土井さんから姪御さんへ、ですが)
by ぽむ (2008-03-23 10:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。