SSブログ

ISSを地上から見る [宇宙]

今日は船外活動は無く、船内からロボットを操作しての
諸々の作業のようです。

nasa80.jpg
nasa81.jpg

お昼過ぎからクルーの休息時間があるようです(*^-^*)
夕方6時半ごろには就寝、夜中の2時半ごろ起床の予定となっています。
起床後も自由時間となっていて、少しゆっくり過ごせるんでしょう(*^-^*)

そして、日本時間20日朝8時過ぎから、JAXA広報イベントとやらがあるようですっ。
先日、土居さんが保管庫のラック取り付け作業をする前、
クルー数人が並んでインタビューを受けていたらしい
キャプチャーを撮りましたが、あれはNASAの広報イベントでした。
JAXA広報イベントも同じような形で行われるものと勝手に想像しています!
今回は土井さんも出るのよね、きっとね。

nasa82.jpg

ああ、そしてそして、明日の朝4時15分頃から20分過ぎ、
ISSが北海道・札幌の上空付近を通過します。
天気が良ければ、宇宙に浮かぶISSを見ることが出来るようなのですっ♪

 【参考サイト:http://kibo.tksc.jaxa.jp/

スゴイっ☆シリウスや北極星ほど明るくはないらしいのですが
カメラの露出をアレして撮影すると、スーッとラインが写るようです。
参考サイトには、素人の皆さんが撮影した
ISSの写真を見るページへのリンクもありますので
ちょうど午前4時過ぎに起床し、カメラも手もとにある方は
撮影にチャレンジされてみてはどーでしょうかっ♪

関東は今日から明日にかけて雨模様の予報が出ていますので
恐らく見ることは出来ないでしょう・・・(>_<。)
けど、ISSはこれからも飛び続けるし、地球をおよそ90分で一周しているので
また次の機会がありますからね、大丈夫。
nasa83.jpg

午後5時半・・・クルーたちが食事をしているようです(*^-^*)
nasa84.jpg

nasa85.jpg
すごくにぎやかな音楽、笑い声、しゃべり声が聞えてきます♪
このあと、1時間以内に就寝時間なのでリラックスしているんでしょうネ(*^-^*)
土井さんは右端に一番大きく写ってるクルーの向こう。
昨日のエントリーのごとく、食事の時間が唯一の楽しみなんだろうなぁ。
普段は難しい言葉、声で通信しているペギーさんも
楽しげにワッハッハ!と笑っています。なんだかホッとしましたー。

nasa86.jpg
ケープタウンって言ってました↑


タグ:NASA
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

haru

毎日熱心に宇宙を観察しているぽむさんっ^^
おはるん家では「いつか宇宙に住む時代がくるぅ?」
「そしたら住むぅ?」「やっぱ地球がいいね」などと
呑気な会話を繰り返しておりますっ
マンガ・アニメの「プラネテス」って見たことありますか?
おはるあの世界はちょっと好き♪
by haru (2008-03-19 11:15) 

rira

ぽむさんもいつかはいってみたいですか?
by rira (2008-03-19 15:32) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノすごい!!
なんだかロボまで宇宙へバッビューンって気分♪
地球の曲線すごいね~!!
優しいまるでいいな~♪
by ロボッコ (2008-03-19 19:31) 

ぽむ

☆haruさん
 プラネテスって初めて聞きました。
 ウィキを読んでみたら、何気に面白そうな内容じゃないですか(*^-^*)
 世界観、いいですね・・・ウシシ♪

☆riraさん
 いつか行ってみたいですねぇ(*^-^*)
 
☆ロボッコさん
 地球のまる、いいですよね(*^-^)b
by ぽむ (2008-03-20 09:08) 

rira

きっといけます♪
by rira (2008-03-22 20:52) 

ぽむ

☆riraさん
 うふふ(*^-^*)
by ぽむ (2008-03-23 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。