SSブログ

3回目の船外活動 [宇宙]

nasa70.jpg

今日も早くから船外活動が始まっていました。

今日は細かい作業が盛りだくさんのようです。
照明やカメラの取り付け、その他機器の片付けに
工具格納装置の取り付けなどなど、
日本時間で午後3時頃まで続くようです(>_<)

宇宙服には、給水タンクや服内の空気循環装置、電池パック、
生命維持装置などが装備されています。
トイレなんかもアレですからソレなんだそうです(意味わかんねぇ

nasa71.jpg


そうそう、昨日自転車漕ぎをしているクルーがいました。
足の筋力低下の予防の為ですが
途中でアルミパックから何か飲んでいたので
そういえば宇宙での食事はどうなっているのか、
宇宙食ってマズゲだと気になったので調べてみました。

みましたら、土井さんは宇宙日本食を持参されているようです。
今回持参されたものが下記のメーカーである確証はありませんが、
主に国内メーカーが提供している宇宙食を列挙してみます。
何だか読んでいるだけで美味しそうです(*^m^*)

 日清・・・ラーメン3種類
 味の素・・・たまごスープ
 カゴメ・・・ゼリータイプの野菜飲料、ケチャップやソースなど
 キューピー・・・マヨネーズ、アヲハタ白がゆ
 ハウス食品・・・スペースカレー(ビーフ、ポーク、チキン)
 マルハ(リンク先はPDFです)・・・鯖の味噌煮、サンマの蒲焼、イワシのトマト煮
 山崎製パン・・・クリームパンなのかなーと思ったら、羊羹ですって。
 三井農林(リンク先はPDFです)・・・粉末のお茶類
 ヤマザキナビスコ・・・黒飴、ミントキャンディ、
 理研ビタミン・・・ワカメスープ、お吸い物
 尾西食品(リンク先はPDFです)・・・白飯、赤飯、おこわ、おにぎり(鮭)

船内で供給可能なお湯の温度で調理ができるよう
工夫・開発されています。
宇宙空間ということで、しるにはトロミをつける、
少量のお湯でごはんになる、米の量を多くして粘度を増す、
茶殻のゴミが出ないよう顆粒のお茶にした、
味気ないであろう宇宙食に彩りを加えることで食欲増進を、など
様々な特長を生かしての宇宙食ですね(*^-^*)b
少し前に比べたらバリエーションも増えていて、
多数ある宇宙食の中からクルーが好みのものを選んで
宇宙に持ち込んでいるようなので
宇宙空間での唯一の楽しみ、にもなっているのでしょうね。



nasa73.jpg
午後2時40分頃、船外活動が終わりました。

nasa74.jpg
宇宙服を脱がせていたペギーさんは
クルーの手袋を写真に収めていました。
あの時間使い続けた手袋の傷み具合を記録して
次への参考にしたりするのかなー?
重たそうな服を脱ぎさった時は気持ちがいいでしょうね(*^-^*)

nasa72.jpg

タグ:NASA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。