SSブログ

ISSから分離 [宇宙]

nasa15_0.jpg
今日は、ISSからの分離があります。
一昼夜の後に帰還となります。
昨夜0時半過ぎのクルー起床時には、土井さんの奥様リクエストの
「故郷」が流れました。♪うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川~♪と、
ピアノ伴奏のものが流れました(*^-^*)

nasa15_1.jpg
日本時間の午前6時過ぎ、ISSクルーとのお別れの挨拶と
長期滞在クルーの入れ替えがありました。

前列左から二人目、マイクを持っているクルーが今回帰還をし、
そのクルーの左手側にいるクルーが長期滞在することになっています。


nasa15_2.jpg
真ん中で押さえられている人が、今回入れ替えでISSに残る人です。
フラ~っとエンデバーに行こうとしたところを
ペギーさんにガシっと抑えられてしまいました(*^m^*)


nasa15_3.jpg
画像の上部で横になって手を振っているのが土井さんです。

6時半ころ、エンデバークルーの姿は見えなくなりました。
nasa15_4.jpg

nasa15_6.jpg
ハッチが閉じられました。
ペギーさん泣いてました(>_<。)そうよね、寂しいわよね。
でもそれに浸ってもいられず、エンデバーが離脱した後は
欧州輸送機とやらが自動でISSにドッキングすることになっていて
既にそれは打ち上げられています。
輸送機の中には宇宙食やその他宇宙で必要なものが入っているそうで、
それのドッキングや資材運搬などの仕事が待っています。

nasa15_7.jpg
nasa15_5.jpg
この、ISSとドッキングしているエンデバーを見るのは
今回がこれが最後です。
が、ディスカバリー号が5月頃のフライト予定があって
その時のミッションでは、きぼうモジュールの本体部分を運ぶことになっています。
既にその際に搭乗する星出さんはその時に向けた訓練の真っ最中です。

nasa15_11.jpg
バネの力を応用して、ゆっくりとエンデバーがISSから離れます。
nasa15_12.jpg

nasa15_13.jpg
これは、分離後のISSからエンデバーを映しています。
nasa15_8.jpg
こっちは分離後のエンデバーからISSを映したもの。

nasa15_14.jpg
ISSから少しずつ離れたら、ISSの周りを縦に一周する「フライアラウンド」があります。
これはその最中の様子みたい?
きぼうやデクスターが取り付けられたISSの様子を記録するのだそうです。

nasa15_9.jpg
別方向からの、エンデバーがドッキングしていた部分。きぼうがみえます。

nasa15_10.jpg
明日は、帰還前最後のNASA広報イベントがあります。
そして長期滞在していたクルーのための座席設置や与圧服、
船内の片付けなどがあり、再突入に向けた準備があります。




-----*----------*----------*----------*-----

今日の用事は思ったより早く終わったので
精神的にも肉体的にもラクでした(*^-^*)

タグ:NASA
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
きぃ*

すごい画像を見せてもらって…
どうもありがとうございました (*^_^*)
by きぃ* (2008-03-25 17:29) 

きぃ*

何故だか nice!が押せなくて
私はソネット部外者扱いになっております (/_;)
ごめんなさいね、押せなくて。
by きぃ* (2008-03-25 17:30) 

ぽむ

☆きぃさん
 いえいえ、自己満足で書きまくっているだけで・・・(*^-^*)えへへ
 
 まだ細かい不具合があるようですね、
 携帯でのアクセスができる時とそうでない時があるし・・・。
by ぽむ (2008-03-25 23:43) 

ちゃーちゃん

素晴らしい宇宙の写真と説明をブログで教えて貰って有り難うね。
こんなに宇宙の事を読んだのは初めてでした。
ブログでいろんな事を知る事が出来嬉しいです。
by ちゃーちゃん (2008-03-26 22:05) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 いえいえ、お付き合いくださり、こちらこそありがとうございます(*^-^*)
by ぽむ (2008-03-26 23:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。