SSブログ

飛行16日目がスタートです [宇宙]

nasa16_0.jpg

「パズー、おかしいわ、夜明けが横から来るなんて・・・!」
「そうか!ぼくらは東へ進んでるはずなんだ・・・ブリッジ!」

のシーンそのものの映像なので嬉しくてキャプチャーしましたヨ(*^m^*)

映像:NASA TV/参考セリフ:天空の城ラピュタ


日本時間3月26日午前0時に、ウェイクアップコールがありました。

nasa16_1.jpg
日本時間25日の早朝、お別れの挨拶をした場所です。
真っ暗です、広いところに3人しかいないんだもの、静かでしょうね。

nasa16_2.jpg
先ほどのウェイクアップコールで、ISSクルーも起床したようです。
このずーっと奥で、ペギーさんがトレーニングをしてると言ってました。
画像を見ているとチャリンコ漕ぎのような動きをしている人がいるので
きっとペギーさんだと(*^m^*)

nasa16_9.jpg
この緑色の物体は・・・スライム?宇宙空間に漂う未確認謎の生物?!
ではなくて、キャンディのようです(*^m^*)グリーンキャンディって言ってました。
フライトデッキにて作業中に、ちょっと遊んじゃった、みたいな
そんな雰囲気・・・くぷぷ。

今日は広報イベントがいくつか予定されていました。
帰還前に行われる最後のインタビューです。
nasa16_3.jpg
エンデバークルーがカメラの前に勢ぞろい・・・って、
土井さんがいないじゃないですか~( ̄‥ ̄)=3
nasa16_4.jpg
変な物体が写りこんでいて、それで隠れてました。

土井さんにも質問がありました。土井さんに聞くことといったら
ISS内でブーメランを飛ばしたことと、きぼうの船内保管室設置について、
ロボットアームの操作についてだろうなあと思います。

nasa16_5.jpg

今日の夕方4時ごろにクルーは就寝となります。
就寝前に「Kuバンドアンテナ」というのを収納しますが、
これでエンデバーから送信されていた映像は終了になります。

それでですね、ISS、エンデバー、欧州輸送機の3機を、
今日の夜と明日の夕方あたりに見ることができそうです(*^-^*)b

 http://kibo.tksc.jaxa.jp/ ←こちらで方角、時間が確認できます。

一眼レフカメラをお持ちの方は、どーでしょうかっ♪

写真撮影のための参考ページ
 【国際宇宙ステーションを写真に撮ろう


nasa16_7.jpg
ISS内の様子です。
ペギーさんと、新しく長期滞在クルーとなったギャレットさんが
パソコンを見ながら何か作業しています。
機器がたくさんあって・・・こんがらがっちゃうね(*^m^*)ぷぷ
こうしてISS内の様子もたまには見せてくれるのかなぁ。
nasa16_8.jpg


nasa16_6.jpg

タグ:NASA
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Yoshitaka

宇宙の朝って静かなんでしょうね。
地球に浮かんだ雲の写真がなかなかグッドです。
by Yoshitaka (2008-03-26 04:12) 

シエル

地上から雲を見ていてもなんか不思議な気持ちになるのですから宇宙から見てると尚更不思議な気持ちになりそうですね。
by シエル (2008-03-26 09:56) 

ぽむ

☆Yoshitakaさん
 雲の高さがあるんだなーとわかりますよね(*^-^)b

☆シエルさん
 キレイよねぇ(*^-^*)♪
by ぽむ (2008-03-26 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。