SSブログ

今日のISS [宇宙]

iss29.jpg

一日に1回、1時間だけ、日本時間の午前0時になると
ISSでのライブ映像を見ることができます。
他の時間はNASAのビデオ放送だったり
これまでのミッションを振り返る映像が流れていますが
この今の時間だけは、ライブです(*^-^*)
ちょうどあちら(アメリカ時間だと思うんだけど)だと、
28日午前11時なので・・・もうすぐお昼、というところね(*^-^*)


昨日同様、ペギーさんとギャレットさんが作業しています。
欧州補給機(ATV)がドッキングするのは
日本時間4月3日午後11時半過ぎ頃ですが
その前に二回ほどデモンストレーションが行われます。
それの2回目が、どうやら3月31日にあるようなのですが
時間がいつだったか忘れてしまいました_| ̄|○
NASAのサイトに書いてあるんだろうとは思うのだけど
なんだか異国の言葉が書いてあって、サッパリ。

iss29_1.jpg
欧州補給機は、こういうモノです。
イギリスの赤い二階建てバスと同じくらいの大きさのようです。

これとISSがドッキングして水や酸素などを運び出した後は
ISSで出たゴミを詰め込みドッキングを解除します。
解除後は大気圏突入をさせ、その際の摩擦熱でもって焼却処分されます。
・・・うまいこと考えてあんのね。

nasa0329_1.jpg
これは、次回打ち上げ予定のディスカバリー号の外部燃料タンクです。
すごく大きいんですね・・・

 「人がゴミのようだ、わっはっは」(byムスカ ~天空の城ラピュタより~)

冗談は置いといて、これにガソリンを満タンにするとしたら
いったいいくらかかるのかしらっ・・・
 実際は、ガソリンは使いません。液体酸素と液体水素を使っています。
 発電効率、再利用なども考えられているようです。


次回打ち上げ予定のディスカバリー号のミッションは、
日本の実験棟きぼうを宇宙に運ぶこと。
そのために使われる燃料代って膨大な金額よね・・・

現在、ISSで実験をする為に水や酸素、電力などは
他国のモジュールで作られたもの、運ばれたものをもらっていて、
運賃、光熱費等々を彼等に支払っているんだそうです。
でも2009年の夏ごろを目標に日本独自の輸送機を開発中で、
これが完成したら他国の分の物資も輸送することで
運賃の支払いなどは相殺されるんじゃあなかろうか。

なんにしても、まだまだ宇宙ネタは続くのでした。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

宇宙に憧れます。
あの空の向こうって考えると、とっても不思議な感じ^^
by ぴーすけ君 (2008-03-29 07:43) 

ちゃーちゃん

私も若い頃三菱重工に関係あったので、種子島でロケットが打ち上げられる時は皆で看ていました。
但、それだけしか関心がなかったのですが…
by ちゃーちゃん (2008-03-29 10:44) 

ぽむ

☆ぴーすけ君さん
 宇宙っていう響きもいいし、青い空の更に上にあるというのも、
 地球は宇宙の中の小さな存在なんだってことも、
 ブラックホールとかビッグバンとか・・・
 考え出すとワクワクが止まりませんよね(*^m^*)

☆ちゃーちゃんさん
 種子島で打ち上げを?スゴイッ、いいなぁ(*^-^*)
 スゴイ音なんでしょう、迫力なんでしょうねぇ♪
by ぽむ (2008-03-29 14:33) 

rira

はるか上空なんですよね(^^)♪
by rira (2008-03-30 16:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。