SSブログ

月周回衛星かぐや [宇宙]

月周回衛星かぐやから、満地球の映像が届きました(*^-^*)
月から見ると地球が、満ちたり欠けたり見えるようです。
なんて面白いんでしょう♪

ハイビジョンカメラがとらえた映像ギャラリー
デスクトップ壁紙にできちゃうくらい大きな満地球の映像があります。

このかぐやは、昨年9月に打ち上げられ10月に軌道入りし
月を周回して、約一年間様々な観測を行うものです。

NHKのハイビジョンカメラが搭載されていて、
そのカメラでもって地球の満ち欠けも観測しているのだとか。

ちなみに、この かぐや の子衛星2機は、それぞれ「おきな」と「おうな」(*^-^*)

月周回衛星かぐや
ハイビジョンカメラがとらえた映像ギャラリー
タグ:JAXA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。