SSブログ

メカジキのムニエル [ごはん]

今日はなんだか多かったような気がする。
そんなことないかな。
meshi009.jpg

メカジキは、塩コショウとガーリックをまぶして、
玉ねぎとシメジを乗せて焼いた。
同じ皿にポテトフライを3つ。これはスーパーで買ってきたもので、
8個入りだったかなぁ。
1人3つずつになっているから、そうなると残り2つは・・・
(*^m^*)あぁ、美味しかった♪
別皿に、今朝の残りの金平ゴボウ・かみなりこんにゃく。
かみなりこんにゃくは、何故か実家の母がそう呼んでいる。
しょうゆと唐辛子で味付けしたタレを熱してこんにゃくを
チリチリと炒りつけ、冷まして味をしみこませた。
なんだか味が足りなくてかつお節を混ぜたら
かつお節の魚臭さが出てきちゃって失敗!
何故『かみなり』なのかはわからない・・・今度聞いてみよう。

キャベツとさつまいものコンソメスープは、
何か汁物が欲しくて、使いかけのそれがあったので
適当に煮てみた。あんまり美味しくなかった。
これだったらみそ汁にしてもよかったかもしれない。
というか、さつまいもがあんまり新鮮じゃなかったので
切って煮ているうちに黒ずんできちゃったりして
見た目的にも美味しくなかった。

主食は全粥。これなら主食のカロリー減らせるし
何より今日はおやつにおにぎり1個を食べてしまったので
余計に減らしたくてお粥にしてみた。
お粥にしてもお茶碗1杯は変わらずだから大丈夫(*^-^*)b

実はダンナはお粥がキライ。キライなのは知ってたけど、
そういうわけなので「ウワ、お粥だ・・・・」とがっくりしても、そのがっくりは無視!
ふりかけをかけて文句も言わずに食べてくれたからよかった。
文句言ったら後が大変だから我慢してくれたのかな?
文句があるならベルサイユにいらっしゃい!だわよね、ぷぷ(*^m^*)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

naomama7

全然多くないですよぉ。バランスいいし。
さつまいも、粉吹きイモのようにして、コンソメで味付けたりしますよぉ。
我が家はそこにマヨネーズで和えちゃったりするからカロリーオーバー(笑)
メカジキもすっごく美味しそうです。
伺いたいくらいですよ。
by naomama7 (2008-04-12 21:06) 

ぽむ

☆なおままさん
 え、そうかな?そう?(*^-^*)
 そう言ってもらえたらなんだか安心♪
 さつまいもをこふき芋のようにしてコンソメ味に?
 ほえ~なるほど!マヨ和えっていうのも
 うまそうですね、じゅるる・・・
by ぽむ (2008-04-12 23:55) 

ちゃーちゃん

今日も私好みの、お肉無しのご飯ですね。
この頃、食欲ないからホントに少ししか食べないので、何時も余って
何回も食べたくないし、ボスは料理に困っていますわ…(^-^)
旦那さまのお粥を食べてる姿??想像すると可笑しい…
by ちゃーちゃん (2008-04-13 16:46) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 お肉無しだとなんだかカロリーダウンできた気がして
 ちょっとウハウハです(*^m^*)

 食欲ないのですか、大丈夫ですか、
 アイスクリームやポカリくらいなら入るかなぁ
 ちょびっとでもいいから何か口に入れて
 力つけてくださいね(*^-^*)
by ぽむ (2008-04-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。