SSブログ

コロッケ [ごはん]

先日、ソースをかけたコロッケの記事で
しょう油をかけたコロッケが~と書いてから
ソレが食べたくてしょうがなかった。

出かけていたりジャガイモを買い忘れたりしながら
今夜、ようやくコロッケを作った(*^-^*)

meshi016.jpg

ポテトコロッケは、揚げたてにしょう油をかけるのが
やっぱり一番好き(*^-^*)おいしい♪

キノコとワカメの汁に、ゆでたタケノコを貰ったので
薄味のしょう油で煮てみた。
やわらかい上のほうは、朝、タケノコご飯で頂いた。


そういえば、コロッケといえば。ジャガイモ4個入りが98円で売っていた。

 店員A 「昨年採れたジャガイモが大量に売れ残っちゃっててしょうがねぇ、どうすっぺ?」
 店員B 「んだどなー、芽が出っちゃーと売れないから、安く売っちまーべ!」
 店員C 「それによ新ジャガが入荷してきたら置き場所なくなっちゃーべ?んだから、そうすっぺ!」
 店員B 「客にはわかんねぇど、だいじだ。都会のモンはわかんねぇ」
 店員A 「んじゃそうすっぺ、安くまとめて売っちまーべ!」

てな会話でもあっての安売りなんじゃないの?と勘繰ってしまう。

安かったから買ってしまったのよね・・・このジャガイモ。
切ってみると中が茶色にスが入ってたり
皮付近が黒いから分厚く剥かないといけなくて、
そうなるとこぶし大のジャガイモがピンポン大になっちゃって
それにジャガイモの香りもしなかったし・・・
あんまり質のいいジャガイモじゃなかったんですもの( ̄‥ ̄)=3

今度は安いからといってヘンなのは買わないようにしよう・・・


-----*----------*----------*----------*-----
こっちは昨夜の分の夕食。ささみの香草カレー焼きと、キノコのシチュー。
meshi014.jpg
香草焼きというのにちょっぴり憧れて、
GABAというメーカーの「ハーブチキン焼きの素」を買ったので
それをまぶしてカレー味に焼いてみた。
あんまりおいしくなかった。ハーブの素が多すぎたみたい。


これは木曜日の夜の分。
meshi015.jpg
お稲荷さん、ひじきの煮もの、ゆで卵付きサラダ。
いなり寿司は、必ず家で油揚げから煮るようにしている。
買ったものは味が調っていておいしいのだけど
何だか「家庭の味」のような気がしなくて面白くないので、
毎回違う味になってしまうのだけど家で煮ている(*^-^*)


タグ:じゃがいも
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Yuseum

おお、美味しそう!
なんだか、コロッケが無性に食べたくなりました(^u^)
自家製のお稲荷さんもおいしそうです〜♪
by Yuseum (2008-04-20 21:57) 

月夜

おいしそうです!!
たけのこの煮物も、いなり寿司も、コロッケも…!!
盛り付けもいいですね♪
by 月夜 (2008-04-20 23:53) 

Yoshitaka

美味しそう。
食べたい。
by Yoshitaka (2008-04-21 00:21) 

ぽむ

☆Yuseumさん
 ふふ(*^-^*)ありがとう
 ジャガイモがアレだったので近いうちにまた作るぞ

☆月夜さん
 ありがとうございます(*^-^*)
 コロッケは直径5センチくらいのサイズなので
 お皿に並べることが出来ました

☆Yoshitakaさん
 しょう油をかけるともっとおいしいよっ(*^-^*)b
by ぽむ (2008-04-21 06:12) 

naomama7

旬を感じる食卓ですね♪
コロッケはやっぱり自家製ですよ!
最近作ってないなぁ。じゃがいも、わんさか頂くと
作ろう!って思います。
タケノコも美味しそう。
by naomama7 (2008-04-21 21:18) 

ぽむ

☆なおままさん
 うふふ(*^-^*)コロッケは自家製だと揚げ具合が調節できるし
 具も形も好きなように作れるから楽しい♪
 私は、揚げ色が薄いんじゃ?っていうくらいが
 一番好きなのネ。近所の馴染みの肉屋さんは
 ちょっと揚げすぎなんだもの・・・
 アタシにコロッケ揚げさせてください!ってくらいです。

by ぽむ (2008-04-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。