SSブログ

お魚バーグ [ごはん]

meshi017.jpg
お魚バーグ、ほうれん草のとも和え、ポテトフライ。

「お魚バーグ」は、メカジキをすり身にして
水切りした豆腐と混ぜ、ネギ・ニラを加えて焼いたもの。
仕上げに生姜汁を加えた甘辛タレでちょっぴり煮込んだ。
なかなかおいしく出来た(*^-^*)v

「ほうれん草のとも和え」は、NHKの生放送番組内で
中嶋さんという和食の料理人さんが作っていて
面白い~いつか真似してみようと思っていたモノ。
葉をゴマと一緒にすり潰して味付けし、
茎とモヤシに和えたので、「とも」和え。
モヤシの歯ごたえが程よく残ってくれたので
もう少し味を濃くしたら良かったかな。でもおいしかったよ。

それから、ポテトフライ。
二度揚げしたので外はカリッ中はホクッ♪
唐揚げもそうだけど、二度揚げって大切なのね。

小さい頃、母が作ってくれていたオヤツを思い出した。
サツマイモを素揚げにし、塩コショウで味付けして
食べさせてくれていたけどあれも二度揚げしていたっけ。
サツマイモを切ってから塩コショウするまで、
ずーっと脇で見ていたから良く覚えている。
表面はカリっとしているのに中はしっとりしていて♪
それを思い出して、二度揚げ。

めんどくさいと思うような手間も惜しまないところで
おいしい出来上がりになるんだとわかったら
手間隙かけるのもいいものかも?(*^-^*)

・・・。

そうそう、ポテトフライには前から気になってた
「サラダエレガンス」をまぶした。
ファミリーマートで売っていたフレンチフライポテトの
味付けスパイスと同じなんだそうで、ソレが欲しかったから
コストコに連れてって~とオネダリをしてみたら
なんと歩いていけるスーパーに売っていることが判明!

これを使う時は棒状に切って揚げるんだわ、と思っていたけど
家にあったジャガイモは小さくまん丸だったので
この形に・・・。次は大きいジャガイモを手に入れて
棒状のものを作ってみよ(*^m^*)


タグ:じゃがいも
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

シエル

とも和えって美味しそうですね、今度私も作ってみます。
これなら1品で多数のお野菜が摂れますもんね。
それにしてもぽむさんの料理って手が込んでますね。
私だったらポテトの二度揚げなんかしないもの~(苦笑)
by シエル (2008-04-23 16:30) 

ぽむ

☆シエルさん
 とも和えねぇ、味が薄いと面白くないので
 味付けが大事だなーと思いました。
 すりゴマでなくても、かつお節なんかでも美味しそうです(*^-^*)

 手が込んでるのはージャガイモに関することくらいで
 あとは手抜きばっかりなんですよ、うふふ(*^m^*)
 ああ、でもポテトの二度揚げはサックリホクホクになるのでオススメです♪
by ぽむ (2008-04-23 19:04) 

naomama7

お魚バーグが気になる。。。美味しそう。
葱とニラを入れるのがミソなのかしら?
なんだかひじきでも美味しそう?
本当に美味しそう!お魚だから余計に!
by naomama7 (2008-04-23 20:43) 

ぽむ

☆なおままさん
 お魚バーグ・・・何だかツミレみたいな感じなのかなぁ。
 ネギ・ニラのほかにも色々入れたら彩がキレイだと思います(*^-^)b
 ひじきなんかもいいでしょうねぇ♪小エビとかも?
 生姜の効いたタレも良かったのかなー♪
 どこかのサイトで見たのよ、どこだったか思い出せなくて・・・うーん
by ぽむ (2008-04-24 08:32) 

rira

メカジキバーグもいいですね
美味しそうなので今度挑戦(^^
by rira (2008-04-27 17:36) 

ぽむ

☆riraさん
 メカジキね、よかったっす~魚くさくなくて
 美味しかった(*^-^*)
by ぽむ (2008-04-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。