SSブログ

星が伝える大地の動き [宇宙]

国土地理院にある、巨大パラボラアンテナ。
母と外出した際にソレが動いているのを目撃しました。
いつもは真上をむいていて・・・
parabora.jpg
何に使うんだろう?カサが上を向いてて、
雨が溜まったりしないのかな?なんてことを思っていましたが・・・

午前11時45分を過ぎた頃、ウィ~ンという音がしたので
音のする方向を見たら、パラボラがっ。動いてましたっ。



およそ30秒で、真上の状態から真横を向き、遠く離れた地にある
同じようなアンテナとの距離を測定したり
衛星を使って地殻の変動を観測したりするようです。
同様のアンテナは、スウェーデン、イタリア、スペイン、南アフリカ、
ドイツ、アメリカ、昭和基地、アメリカ、カナダ、ブラジル、
ウクライナ、ロシア、ノルウェーにも設置されていて
週に1回の予定で、24時間かけてこれら世界各地と測定をしています。

つくば市にあるアンテナは、直径が32メートル。
日本には、北海道・九州・父島に同様のアンテナ(サイズは違うようですが)があります。
日本は4つの地殻プレートの上にあるので地震活動が活発なワケですが
それによって微妙に地形が変化しているんでしょうね、
小笠原(父島)と九州(鹿児島)は、年間7cmのスピードで互いに近づいているんだそうです。
こういうデータを得るために欠かせない大切な機器です(*^-^*)b

タイトルの「星が伝える大地の動き」は、
アンテナ側面に書いてあるキャッチコピーです。

国土地理院VLBI
国土地理院
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
naomama7

年間7cmのスピードって速くないですか?
いつかは・・・おぉ、考えるだけで、自然のすごさを感じますね。

by naomama7 (2008-05-27 21:23) 

ちゃーちゃん

凄いのですね(@o@)
by ちゃーちゃん (2008-05-28 09:05) 

ぽむ

☆なおままさん
 そのままのスピードで近づくと・・・と思いますよね
 反対に、距離が広がってるところもあるんでしょうね、自然、スゴイっす

☆ちゃーちゃんさん
 おっきいアンテナなんですよ、てっぺんにカラスがとまってて、
 アンテナが動いてるのにずっと同じところにとまってるんです、なんだか可笑しい(*^m^*)
by ぽむ (2008-05-28 22:36) 

rira

すごい!!!!
7センチもちかづいてるんですか!
by rira (2008-06-03 14:38) 

ぽむ

☆riraさん
 そうなんですって、そういうのも調べているらしいです。
 何十年か何百年か後には世界地図が様変わりしていたりして?
by ぽむ (2008-06-03 21:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。