SSブログ

ISSと分離のFD12日目 [宇宙]

fd12.jpg
12日目は、国際宇宙ステーションから分離します。
ハッチを閉じてお互いにちゃんと閉まったか確認できたら
ゆっくりとディスカバリーは離れてゆきます。
分離はおよそ2時間半後の日本時間寄る8時40分前後です。
分離後はISSの周りを縦に周ってISSを撮影し、
ISSの軌道から離脱します。

あぁ、なんだか帰るのが寂しいわっ・・・

fd12-5.jpg
シャトルの向こうに見えるのは、トルコです。
トルコっ。ターキーって言ってました。
トルコといえば、近頃はまっているマンガの舞台がトルコ(古代の、ですが)なの
宇宙から見ると何だか、とっても、すごく・・・(*^m^*)
古代ヒッタイトに思いを馳せたりなんかして。
また1巻から読みたくなったりします。単純だ・・・

fd12-7.jpg
ISSとの分離をあと少しに控えた、ディスカバリー内のクルー。
星出さんはじめ、カメラを持ってきているクルーは
窓から見える「何か」を一所懸命に撮影していました。地球かなぁ?(*^-^*)

20時42分、ISSからの分離がはじまりました。
fd12-8.jpg
少しずつ離れていくディスカバリーから写したISSです。
fd12-9.jpg
フライアラウンド開始です。
fd12-10.jpg
fd12-14.jpg

ISSからみたディスカバリーです。ゆっくりとISSを縦に周回しています。
fd12-11.jpg
fd12-13.jpg
ISSの周りを飛んでそしてISSの軌道から離脱します。

fd12-16.jpg
ディスカバリーです。貨物室にあるカメラの映像です。
きぼうを動かしたロボットアームがまだ展開されたままです。
これを格納し、貨物室の扉を閉めるのは、また後日。
このあとは、熱防護システムの点検をして帰還するにあたって
異常がないかどうかを調べる作業があるようです。

fd12-17.jpg


タグ:NASA
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。