SSブログ

なんとっ [宇宙]

昨晩、布団に入ってから何だか暑いので
カーテンをあけ窓を少し開けた時にお月さまがキレイに見えていて。
「どうぞ、よろしかったら今のうちに撮影しちゃってください」
てなことをお月さまが言ったか言わないかは別として
今が写し時っ!と思い立ち写真を撮ってみました。

moon3.jpg

満月ではないです、月齢16なので。
写真には写らなかったけれど、左斜め下に明るい星がありました。
明るい月夜でも輝いて見える星なので惑星か星座があるのかなぁと思ったら
いて座の中のひとつの星であるようなことがわかりました。

いて座の中には、北斗七星に似た星の結び方が出来る星があって
南斗六星と呼ばれる星が連なっています。
恐らくその中のどれかの星であるんだと思います。

北斗七星が「死」をつかさどる神ならば
南斗六星は「生」をつかさどる神で
ヒトが生まれるときにこの二つの神さまたちが話し合って
一人ずつの寿命を決めるんだという、神話?が中国にあるそうです。

もう少し経つと白鳥座も夏の大三角形もきれいに見えてくるでしょうから
そういうワケで、夏は夜空を見上げてみよ~っ(*^-^*)b


タグ:天体写真
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

お茶屋

夏の夜空、夜にドライブがてら山にでも行って、
ぜひ見てきたいですね☆

DM、来週の半ばには到着するかと思います♪
ぜひぜひご応募を・・・^○^
by お茶屋 (2008-06-20 13:13) 

侘び助

お月様も良いけれど、昨夜NHKで見た
青い水の星 地球涙が出るほど素晴らしかった。
争いや、災害が渦巻いているのが信じられないほど・・・
by 侘び助 (2008-06-20 21:12) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 満点の星空が見える場所はだんだん少なくなってきますものねぇ・・・
 私もそういうところに行って飽きるまで星空見ていたいですね(*^-^*)

☆侘び助さん
 宇宙から見る地球、すごくキレイですよね!
 この青い星は平和そうに見えるけど
 物凄く殺伐としていて温暖化も進んでて・・・(>_<)
by ぽむ (2008-06-21 10:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
満天の星が見える所で一晩中星を見てみたいわ…
そうそう、私の寿命、幾つに決められているのか??今から知ってみたい…
色んな整理もしたいし準備もしたいと思いました(´д`;)
by ちゃーちゃん (2008-06-21 16:20) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 いいですね、星をずーっと見続けていたいです(*^-^*)
 寿命・・・知りたいような、知るのが怖いような。
by ぽむ (2008-06-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。