SSブログ

江戸まで行ってきました [ひとりごと]

隣の市にある、撮影所まで遊びに行ってきました。

主に時代劇の撮影がここで行われていて、
江戸の町の風景がひととおり作られています。
貧乏だけど人のいい奴等が多くうわさ話し好きな町人が住まう長屋、
フヌケな二代目若旦那や亭主に先立たれた奥さんと
その店を支える番頭さんがいたりする大店街、
悪代官に「金ぴかのまんじゅう」を献上し続け
「お主も悪よのぅ」といわれる側の人がいる廻船問屋街、
それから城門と櫓、お堀など一通りのセットが作られていました。

利家とまつ、武蔵、風林火山、功名が辻、篤姫他、多数の
映画やテレビドラマなどで使われたようです。
東京から近いので便利なのかな(*^-^*)b

特に興奮したのが(興奮するなよ)、長屋ッス!
004.jpg
長屋には「井戸端会議」の本会議場となる「井戸」がっ。
001.jpg
むしろがかけられていてなんだか気味悪かったです。

そうそう、厠もありました!扉の上下がポーポーとしているので
002.jpg
これじゃあしゃがんだら見えちゃうジャン。
018.jpg
長屋の住人は貧乏なので、障子の紙を張り替える事もままなりません。


大店街、廻船問屋街は柳の木が生い茂り、堀には舟も浮かんでいて
ここから悪代官がお上献上のお品を横取りしそうな
そんなちょっと危険なニオイも漂わせながら・・・ぷぷ。
061.jpg

大店街の一角から柳の木ごしにみる橋。
「待って、新吉さん!あたしも連れてって!」
「おみっちゃんは良い婿を向かえ、家を継がなきゃならねぇんだ」
てな会話がなされたかどうかは別にして
005.jpg
江戸時代の人たちの町には、今の時代にあるような人造物が少なくて(ビルや電飾看板など)
木や布、土しかないんだものシンプルで目にも優しかったんだなぁ。

宿場街は荒廃しきった寂しい宿場街になっていましたよ・・・
042.jpg
荒くれ者たちによって商売上がったりって感じでしたが
ここは午後から始まる撮影の為の準備が行われていましたので
撮影ではきっと綺麗で賑やかな繁華街になっているんでしょう。

撮影機材の持ち込みや、
一般人立ち入り禁止の鎖がかけられ始めてました。
撮影風景自体には興味が無かったので
撮影開始を待たずに帰ってきてしまいましたが
お姫様役でどうか出てもらえませんか、
なんてことはどこからも聞えてきませんでした。ちっ。



お江戸の意外な生活事情―衣食住から商売・教育・遊びまで (PHP文庫)

お江戸の意外な生活事情―衣食住から商売・教育・遊びまで (PHP文庫)

  • 作者: 中江 克己
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 文庫



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

ちろり

すごい! 凝ってるもんですね~っ!!
あのシーンがここで…などと考えると
興奮してしまいますね^^

最近は観ることが少なくなりましたけれど、
時代劇とか好きなのですvv

by ちろり (2008-07-01 17:00) 

お茶屋

長屋!!
めっちゃ興奮しますね♪

ホントタイムスリップしてる感じです☆
by お茶屋 (2008-07-01 17:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
長屋の趣がホントにリアルに出ていますよね(@o@)
もうちょっと長く見学していたら、『もしもし、そこのお嬢さん・・
お姫様のスタンドマンで・・・』って声が掛かったかもよ??
残念でした〜。
by ちゃーちゃん (2008-07-02 11:49) 

ぽむ

☆ちろりさん
 凄いでしょ~♪興奮しちゃいますよね。
 時代劇好きさんがいらして嬉しいな(*^-^*)

☆お茶屋さん
 興奮ですよね~!わたしはアホなので
 好きなジャンルだとすぐ興奮しちゃうんですよね・・・
 飽きられてるかも?うふふ

☆ちゃーちゃんさん
 もう少し長くいたら声掛かったかなぁ、うふふ(*^-^*)
 長屋の中はあばら家で酷かったんですが
 見た目はじゅうぶん、興奮するに足りる要素いっぱいでした♪
by ぽむ (2008-07-02 23:48) 

rira

江戸の暮らしとっても興味あります♪
by rira (2008-07-03 08:37) 

ひとたん

おぉー長屋だぁー
おまけに井戸、水辺もあるしぃー
すごいねぇ、こういうのって京都にしかないと思ってたら
関東にもあったんだねぇ!

最近時代劇見てないなぁ。。。
何年か前までは鬼平犯科帳とかも見てたのに(笑)

篤姫もおもしろいんでしょ?
見てみたいなぁー
でもだんながいると、なかなか見れない
by ひとたん (2008-07-03 11:28) 

ぽむ

☆riraさん
 質素だったんでしょうねぇ、どんなだか
 飽食の時代からは想像つきませんね(*^m^*)

☆ひとたんちゃん
 そうなの。太秦ほど規模は大きくないし整備もされてないし
 観光客が多いワケでもないんだけどね・・・
 新しい建物も建てていた(たぶん撮影用)から
 盛り上がって欲しいなあ~と思ってるんだ。

 篤姫ねぇ、家定さまとの微妙な距離が萌えるかも(*^m^*)
 家定さまがお亡くなりになった後が、どうなるか楽しみ!
 土曜日のお昼1時から再放送やってるよ~
by ぽむ (2008-07-03 20:59) 

ひとたん

そっかぁー観光客も少ないのねぇ
でも行ってみたいなぁ、太秦もないからねぇ

篤姫の再放送土曜なんだよねぇ
平日だったらいいのにさぁー
土日両方いるから、平日じゃないとさ(≧m≦)ぷっ!
by ひとたん (2008-07-04 23:59) 

ぽむ

☆ひとたんちゃん
 そなの。アクセスが悪いから認知もされないみたい?
 (*^m^*)

 そっかあー旦那さんは大河は苦手なんだね、
 残念だぁ(>_<)
by ぽむ (2008-07-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。