SSブログ

よっし!( ̄‥ ̄)=3 [落語]

今秋、上方落語の桂 小米朝が
五代目 桂 米團治(よねだんじ)を襲名するので
襲名披露公演が10月4日から全国29箇所で行われます。
それのチケット発売が10時からありました。

10時2分・・・最前列の席が取れましたよ~o(*>▽<*)o♪

えっとね、凄い顔ぶれなんですよ、米團治以下は父親である師匠の米朝、
兄弟子の桂ざこば、笑福亭鶴瓶、柳家花禄(小さんさんの孫)、
それからそれから、おなじみ桂吉弥。

襲名披露公演て、どんなんでしょ~!
一番前の列ならドレスアップしてかないといけないんでしょうかっ
ダマスク織りのシルクのドレスとか?(それはオスカル様だってば
ジーパンじゃダメかしらっソワソワ



THE 小米朝(DVD付)

THE 小米朝(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD



桂米朝は1996年、柳家小さんに次いで落語界で
二人目の人間国宝となりました。
少し前に転倒して腰を傷め入院されていましたが
今は退院し高座に復帰したとかしないとか。

その人間国宝の息子・小米朝が、父の師匠の名・米團治を襲名するのです。

小米朝さんは・・・なんつうかしゃべり方や振る舞いがキレイで
イイトコロの坊ちゃんて感じの人。もう50歳超えてるんですが。
ちょっとマヌケで粗忽モノの長屋衆が出てくる話よりも、
若旦那やお金持ちの大旦那が出てくるような話が似合う人だと思います。

☆桂 小米朝プロフィール(PDF)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

侘び助

あまりドレスアップし過ぎると落ち着かないよ~
さりげなく・・・それでも目立とう~ (^。^)y-.。o○
by 侘び助 (2008-07-13 16:00) 

ちろり

落語の襲名披露って名前入りの手拭いを準備したり、
色々と大変だと、何かの本で読んだことがありますけれど、
実際はどんなものなのでしょうか?

ぜひぜひ、襲名披露公演のレポをお願いいたしますねvv

by ちろり (2008-07-13 19:09) 

ぽむ

☆侘び助さん
 そ、そうですよね、緊張しちゃても楽しめませんしね。
 最前列なので何をしても目立つでしょうし・・・(*^m^*)

☆ちろりさん
 そうみたいです、手ぬぐいから披露公演に招待する方たちの
 座席の並びとかもう様々に大変みたいですね。

by ぽむ (2008-07-13 20:38) 

rira

最前列それは緊張しますね!
by rira (2008-07-14 13:00) 

ぽむ

☆riraさん
 そうなんです。緊張するな~
by ぽむ (2008-07-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。