SSブログ

ふふふ [落語]

また同じようなタイトルです。

先月、風邪を引いて行きはぐった寄席に行ってきました。
生で聞きたかった師匠を間近で見られるというので
ちょっと興奮して早く家を出すぎたのか、開始30分前に到着!
080723_182850.jpg

でもこれくらいで着いてちょうど良かったカモ。


演者さんは開口一番の前座くんを入れて6人です。
真打5人(講談師1人含)、前座1人で500円以上のカンパですよ、やっすい!
前座くんは、春風亭昇太の弟子・昇吉。
なかなかイイ男でっ♪かわいい顔してて。応援しちゃうよっ(*^m^*)

この寄席は、真打5人が前座時代から続けている寄席で
もう293回目にもなります。スゴイですね~!
年数にすると25年です、世話役人もおじいちゃんでした。
そして寄席が終わった後には宴会があります。
500円以上のカンパだけなのに、です、スゴイでしょう。

師匠方もお客さんに混じって酒を呑み話をしてくれます。
他の師匠方はなじみのお客さんと談笑したり食事をしたら先に帰ったり、で
新参者のところには寄っては来ませんが、お気に入りの瀧川鯉昇さんは
ご自分の夕食が終わったらわたしたちのところまで来てくれて、
一時ですが話かけてくれました。目力のあってでも優しい目つきでした。
落語してない時はものすごくマジメな話しっぷり・・・。

鯉昇師匠がわたしたちのいる下座に来るこの時を
「待ってました!」とばかりに、一組の夫婦が
鯉昇さんに媚売りまくってて何だか見苦しかったです。
鯉昇さんに「だけ」酒の差し入れをしたり
自分の仕事の売り込みをして名刺を渡したり
逆に鯉昇さんに連絡をするにはどこに連絡したら~なんてことを言って
帰り際に名刺をもらっていたり・・・。
そりゃあお気に入りの師匠に名前を覚えてもらって
自分の仕事で師匠を手伝えたらイイだろうとは思うけど・・・
ああはなれないな、と思いました。
ビジネス絡みで近づいたら見なくて良いウラの部分も目にするだろうし
そうなったら「落語」を楽しめなくなりそうだし。
てか、連絡したいならホームページに書いてあるアドレスに送ったらいいのに。
お問い合わせはこちらって書いてあるヨ( ̄m ̄)
余計な気を師匠に遣わせないでよねって感じ。まあ別にいいんだけど。

酒の席は、こういう見たくない光景も見てしまうから苦手です(>_<)

そうそう、帰りにお寺を出たところで、
駅に向かう鯉昇さんが駅とは反対方向に歩く私達に向けて
「今日はありがとう」と声をかけてくれました!
あんな暗闇なのに見つけてくれて、しかも背中側だったのに。
片づけで最後までいたの知ってたのかなぁ?
来月もよろしくお願いしますと旦那が返事してましたから
来月も行くんだわっきっとっ♪o(*>▽<*)o


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ちゃーちゃん

こんにちは‼
いい会ですネ・・・でも、露骨な売り込みは嫌というか、私には
出来そうにも有りません。
ぽむさんも凄く落語のフアンなのに控えめな方ですね・・・
その内、古参になって落語家の方が挨拶に見えますよ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-07-24 12:00) 

侘び助

こんな身近な落語会がある環境いいですね~

by 侘び助 (2008-07-24 14:52) 

井上酒店

25年も続く寄席って凄いですね。しかも終わってから飲みがあるのも面白いですね。しかも旦那さんと一緒に行ってるって良いですね。ウチも最近は夫婦で一緒に何かをする事が減ってるんで寂しいです。また来月も楽しんで来て下さいね。
by 井上酒店 (2008-07-24 21:15) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 そういう売り込みをして有名人とつながりを持つことが
 ステータスに感じる人もいるんですよね。色々です。
 ふふ、古参になって?師匠方から挨拶に?
 いやあん、そんなぁ~(*^m^*)←想像している

☆侘び助さん
 はい、たまたまなんですが落語っていうものが
 すごく身近にあったのでありがたいです(*^-^*)

☆井上さん
 凄いでしょう~、25年ですもの!
 来年の春に300回なので、さすがに500円カンパは安すぎですから
 値上げをしようかなーなんて言ってました。
 燃料高、物価高ですから・・・
 寄席後の飲み会の費用もバカにならないでしょうし。
by ぽむ (2008-07-24 21:20) 

rira

はー
500円も25年も
すごいがいっぱい!!
by rira (2008-07-31 16:14) 

ぽむ

来年の春には300回になるんですって。
さすがに500円だと安すぎなので
値上げしようかな~なんて言ってました。
by ぽむ (2008-07-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。