SSブログ

生栗、生米、栗ごはん [ごはん]

数日前、ちゃーちゃんさん旅爺さんが栗ごはんを焚いていたので
それに触発されて?わたしも真似して栗、生栗で作ってみました。

生栗の皮って初めてむきました( ̄‥ ̄)=3 ・・・けっこう力いるのねん。
二回ほど指の先を包丁がかすめて少し怖かったり(´;ω;`)

080915_122929.jpg
栗ごはん、インゲンとにんじんのみそ汁、
レンコンキンピラ、大豆の煮もの、ワカメの酢の物

-----*----------*-----

三笠フーズによる不正な米の転売事件・・・
農水省や政府がきちんと取引のある企業・メーカー名を
きちんと公表してくれないから、
自分が食べてる商品のメーカーのサイトを調べまわる羽目になるんだわ(`・ω・´)

【以下は「不使用である」と表記のあったメーカー】
 雑穀米等
 株式会社はくばく
 サトウ食品

 せんべい・菓子類
 おせんべいの金吾堂(おせんべいの画像の直下にアナウンス有)
 亀田製菓株式会社
 いおり庵
 ブルボン
 越後製菓株式会社
 でん六
 三幸製菓

 調味料類
 キリン
 宝酒造


マスコミだって、どこまで三笠の汚染米が流通して
どんなものに加工されたのかわかってるんだったら
公表してくれたらいいのにね・・・
女性誌での暴露じゃあ、オオカミ少年だよね。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

naomama7

三幸製菓はどうなんでしょうね。
「雪の宿」好きなのにぃ。
も~!まったく腹だ出しいですよ~。
せんべい、あられ好きの私にとってかなりの打撃!
栗ごはん、美味しそうですねぇ。
昨日私は大好きな「さつまいも」を購入して
にたにたしております(笑)
by naomama7 (2008-09-16 08:05) 

ぽむ

☆なおままさん
 うちも、煎餅、あられは大好きなので
 10年前からだなんて、Σ(・ω・ノ)ノ!ひえーですよね。

 三幸製菓さん調べてみました。
 http://www.sanko-seika.co.jp/index.php
  ↑大丈夫だそうですよ(*^-^*)b

 石焼いもが出回る季節が近づいてきましたね~♪

by ぽむ (2008-09-16 08:59) 

お茶屋

これまたとーーってもおいしそうなご飯♪
すっごくnice!です☆
by お茶屋 (2008-09-16 11:01) 

ひとたん

栗ごはんいいなぁーーー
私も生栗でしたことがないんだ(;´▽`A``
でもやっぱり生栗でした方が栗いっぱいになっていいよね

我が家は昨日は小名浜から届いた「さんま」でした
おとといは、そのさんまのお刺身!
といっても私はダメなので、私以外の家族が
バクバク食べてました

栗かぁ。。。買ってこようかなぁ
by ひとたん (2008-09-16 11:47) 

rira

危ない慌てものの私は
えっとあせって・・・
見直してほっとしました
怖い世の中です

by rira (2008-09-16 14:29) 

ちゃーちゃん

うわぁ・・・栗の皮を剥くのって大変だったでしょう??
我が家は、ボスの担当です。
私は栗おこわが大好きです・・・ぽむさん美味しく出来ましたかぁ??
最近の食の安全が脅かされていますね・・・何を信じたら良いのでしょう??・・・
安全とされている製菓会社調べてもらって良かったわ・・・
亀田とか佐藤製菓はよく食べるから・・・


by ちゃーちゃん (2008-09-16 17:44) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 ふふ、ありがとうございます(*^-^*)

☆ひとたんちゃん
 生栗ね、手ごわかったよ~
 茹でてから使えば良かったかなって思うけど
 モチモチ美味しいデキだった♪

☆riraさん
 ふふ、わたしもあわて者なので気をつけないと、です!
 危うく指の先が落ちるところでした・・・

☆ちゃーちゃんさん
 栗の皮、固くて大変でした(>_<)
 一晩水につけといて、鬼皮は柔らかくさせたけど
 渋皮はなかなかきれいにむけなくてっ。
 でもモチモチで美味しく炊けました♪
 
 ホームページでは大丈夫だと書いてあるので
 大丈夫だと信じましょう。
 亀田も細かい取引をたどればもしかしたら
 三笠とつながりがあるのかもしれないし、
 他の不正流通業者と取引があるのかもしれない・・・
 疑ったらキリが無いんですけれど・・・(´・ω・`)
by ぽむ (2008-09-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。