SSブログ

天ぷらは苦手 [ごはん]

いつもお昼はそばなのね。

油揚げや卵焼きじゃ飽きちゃったので
今日は天ぷらにしてみようと挑戦してみたけど
やっぱり天ぷらを揚げるのは苦手・・・(´・ω・`)

なんでか、うまいこと揚がったためしがない。

実家では母に揚げてもらってるのだけど
そういえば母はこんなことしてたな~というのを
思い出しつつやってみたら・・・やっぱりカラリと揚がらない~(>_<。)

食べるのは好きだけど、揚げるのはキライだ。

080916_122712.jpg
お昼:蕎麦、じゃがいも・いんげん・にんじんのかき揚げ?

 

夕ごはん:麦雑穀ごはん、冷やっこ、サツマイモの煮もの、いんげんのお浸し、
     レンコンとこんにゃくのきんぴら、めかじきのしょうが焼き
080916_184633.jpg

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

井上酒店

確かに天ぷらって難しいですよね。水を冷やして入れてばいいとか、氷を入れるとか、生地にビールを入れると良いとか色々言いますが、どうなんでしょうね?流石に天ぷらは経験ないんでね。でも是非美味しいの作って下さいね。
by 井上酒店 (2008-09-16 23:13) 

旅爺さん

やはり美味く揚がらない・・・・検挙でいいですね。
どれも美味しそうですよ~♪ ご主人は美味しいと言ってるでしょう。
by 旅爺さん (2008-09-17 07:29) 

naomama7

美味しそうですよ~。
お蕎麦に天ぷらってあいますよねぇ~♪
お昼、毎日伺いたいですよ~。
by naomama7 (2008-09-17 07:55) 

ぽむ

☆井上さん
 天ぷらは難しいっす(>_<)
 色々入れるといいなんていう情報もあるんですけどね
 なかなかうまくいきませんです、はい・・・。

☆旅爺さん
 カラリと揚がった天ぷらを白いごはんで食べたいんです。
 でもカラリとしないので、誤魔化せるようにそばつゆに浸して・・・(*^m^*)

☆なおままさん
 実際はベチョっとしていて、
 なんだこりゃ?!な出来なのよ(´・ω・`)
 今日のお昼も蕎麦だぁ~
by ぽむ (2008-09-17 11:13) 

ぴーすけ君

天ぷらって揚げるの難しいですよね~。
私は外で食べるものって食べ物になってしまいました^^;
by ぴーすけ君 (2008-09-17 20:08) 

ぽむ

☆ぴーすけ君さん
 コロッケはいいのだけど、天ぷらはね~。

by ぽむ (2008-09-17 21:40) 

ともちん

天ぷら、とっても美味しそうにできてますよ~。我が家は休日のお昼はおそばが多いんですけど、いつもお惣菜の天ぷらを買ってしまいます。以前かき揚げを作ったら大変…(汗)。あと、ハンバーグも、餃子も(笑)。その3点セットは我が家では作れないものとして市販と決まっちゃってます(汗)
by ともちん (2008-09-22 13:35) 

ぽむ

☆ともちんさん
 ありがとうです(´・ω・`)
 でもこれはこれで美味しかったの・・・

 そうよね、苦手なモノは市販に頼っていいわよねっ
by ぽむ (2008-09-23 16:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
冷や麦やオソバに天ぷらは欠かせません・・・
私は粉を溶く時にお水使わず、焼酎で溶きます。
又はマヨネーズを少し入れます・・・皮がカリッと仕上がりますよ。
マヨネーズは少しくどくなるのでサッパリ系の白身魚には合いませんが・・・
氷水で溶くといいとも聞きますが・・・今は殆どボスが料理担当ですが、
私の天ぷらは美味しいと子供達も言っていますよ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-23 21:36) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 焼酎で粉を?初めて聞きました!マヨネーズも?
 いろんな知恵があるんですねぇ、参考になります!
 「お母さんの天ぷら」っていうのは絶品なんですよね(*^m^*)
 うっしっし♪

by ぽむ (2008-09-24 15:56) 

rira

とっても美味しそうですよ(^^♪
by rira (2008-09-25 11:39) 

ぽむ

☆riraさん
 ありがとうございます、えへ。
 天ぷらというより、芋フライみたいな。
by ぽむ (2008-09-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。