SSブログ

里芋の煮っ転がし [ごはん]

 
里芋、煮て転がしました(*^m^*)

昨日煮るつもりで買ってきたのに
間違えてけんちん汁を作ってしまったので
何が何でも今日は里芋煮るゾと決めてました。

けっこう濃い色ですが、減塩しょうゆだし・・・しょっぱくないよ。
ちゃんと味醂と砂糖から味付けていったので甘みが染みてます。
それでしっとりもっちり~♪
ツマミ食いだけでお腹いっぱいになっちゃうよ。
ついでにうずらの卵も一緒に煮ました。しょうゆ卵も好きなのだ。

里芋のぬめりをとったのと、下湯でをした手間のお陰か、
今回は良い色にうまいこと煮えた気がします(*^m^*)

料理が楽しくなるみりんレシピ―うまみ・つや・こくを上手に引き出すために (SERIES食彩生活)

料理が楽しくなるみりんレシピ―
うまみ・つや・こくを上手に引き出すために

  • 作者: 吉田 瑞子
  • 出版社/メーカー: 素朴社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

井上酒店

ウチでは里芋の煮っ転がしって余り出てこないので、今度一度リクエストしてみようかな・・・。ウズラも一緒に煮っ転がすんですね。どんな風になるのか楽しみにしておこう!!
by 井上酒店 (2008-11-10 23:31) 

naomama7

うーん、美味しそうだにゃぁ。
里芋、我が家も昨日煮っ転がしたんですよぉ♪
美味しく出来ると幸せ感じちゃいます♡
ぽむさんの美味しそうですぅ。
by naomama7 (2008-11-11 08:03) 

hito

美味しそうに煮えてるねぇヾ(@~▽~@)ノ
でも、実は里芋あんまり好きじゃないんだなぁ

なんだか外れの里いもに当たるのが嫌でね(笑)
ハズレのって墨汁の味がするんだもん

でも、このぽむちゃんが煮たのはと~っても美味しそう♪
by hito (2008-11-11 10:28) 

Yuseum

いい感じの色合いですね☆彡
里芋大好きですけど、確かに「ハズレ」はありますねw
by Yuseum (2008-11-11 19:25) 

旅爺さん

一人で転がさないでください、爺も大好きなんです、転がしたいんです。
味見したいな~・・・
by 旅爺さん (2008-11-11 21:42) 

ひめ

あ、美味しそう♪
…そういえば、我が家にも
中途半端に余った
冷凍のサトイモがあった。。。
今夜転がしてみようかな。
by ひめ (2008-11-12 15:16) 

ぽむ

☆井上さん
 うずらは味がしみ込んでおいしいですよ~♪
 肴にちょうどいいかも?(*^-^*)b

☆なおままさん
 うふふ(*^m^*)何個か余るかなーと思ったら
 全部平らげちゃいました。

☆hitoちゃん
 うふふ、ありがとう(*^-^*)
 里芋って当たり外れあるよね、うんうん。
 ゴリゴリしてるよね。

☆Yuseumさん
 里芋いいですよね♪また煮よう~

☆旅爺さん
 うふふ(*^m^*)

☆ひめさん
 里芋があるならぜひに~♪
by ぽむ (2008-11-13 22:00) 

ひめ

転がしましたが…ちょっとこげちゃった(^^ゞ)
あれー???(@_@)

by ひめ (2008-11-14 09:43) 

haru

うずらの卵を一緒に煮るっていいですねっ
ダーリンは里芋、おはるの煮卵好きだから
一石二鳥だっ☆^^
by haru (2008-11-15 21:48) 

ぽむ

☆ひめさん
 焦げちゃいましたか?(>_<)
 またチャレンジしてみてください~♪

☆おはるさん
 うずらの卵ね、ものすごく味が染みました!
 煮卵好きさんならバッチグー(古っ)です。
by ぽむ (2008-11-15 23:39) 

ちゃーちゃん

里芋とイカの煮たのも好きです・・・
皮を剥く時手が被れて嫌です・・・ボスがやってくれますので助かっていますけど(^^;


by ちゃーちゃん (2008-11-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。