SSブログ

かえしで [ごはん]

少し前に書いた「かえし」ですが、あれから二回ほど作り足ししました。

砂糖はラカントを使ってたのだけど切れてしまったので
普通の上白糖で作ったのが一昨日・・・
やっぱり上白糖で作るとうまさが違うのねぃ。

このかえし、色々と味付けに使えるのだそうだけど
これまではそばつゆにするくらいしか使っていませんでした。
でも、今晩、照り焼きのタレの材料が無かったので
かえしで代用してみることに・・・

081129_184345.jpg

めかじきの照り焼き風、です(*^m^*)甘辛くて美味しかった☆

「かえし大さじ1+みりん大さじ2」で甘辛いタレができたのっ。
めかじきは小麦粉つけて焼いてるからタレの絡みもよかった♪
ご飯にのせて丼にしてもよかったなあ。

かえしと混ぜるものが何かによって味がだいぶ違うもんね。
お昼のそばつゆには、かえしをお玉二杯に水を加えて
かつお節入れてグツグツ煮立たせています。もとは同じなのに面白いなあ。

Cpicon かえしの術

Cpicon かえしで照り焼き風


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 8

お茶屋

めかじき!!
めっちゃめちゃおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-11-29 23:13) 

hana

ホント、美味しそうです~♪^o^
いつも目分量で作るので、そのつど味が違ってくる私です。(笑
by hana (2008-11-30 10:14) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 甘辛で非常においしかった~♪

☆hanaさん
 わたしも目分量でやってたんですが
 こないだは美味しかったのに今日は~という日が続いたので
 こういうの作ってみました。なかなか便利ですネ
by ぽむ (2008-11-30 13:29) 

Yoshitaka

めかじきも美味しそう(*^_^*)
こんな美味しそうなご飯が食べられるなんて、旦那さんは幸せですね。

by Yoshitaka (2008-11-30 17:50) 

ちゃーちゃん

かえしの術を見ました・・・
こうして作っておくと便利で美味しさ倍増なんですね・・・\(◎o◎)/
私もニンニク醤油を作っています。
by ちゃーちゃん (2008-11-30 21:29) 

ぽむ

☆Yoshitakaさん
 めかじき美味しかったっす~♪
 だんなさんは見事なメタボになったので
 ただいま減量中です・・・ああ、わたしもだ・・・

☆ちゃーちゃんさん
 にんにくしょうゆってけっこう使えるそうですね、
 わたしも作ってみようかなあ(*^-^*)
 にんにくをしょうゆにトプンと入れちゃえばいいのかなあ。
 唐揚げの下味にするとうますぎとか聞きますね♪
by ぽむ (2008-12-01 10:15) 

井上酒店

なかなか美味しそうですね。ちょっと甘辛な感じに引かれます。
お酒でも、ご飯でも両方いけそうですね。
by 井上酒店 (2008-12-01 23:18) 

ぽむ

☆井上さん
 甘辛良いですね~食が進みます(*^-^*)
 酒の肴にもよいかもしれませんっ♪
by ぽむ (2008-12-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。