SSブログ

筆で字を書く。 [ひとりごと]

早いもので、今年も残すところあと11ヶ月となりました。

1月の終わりに「写経」をしたい気持ちになって
用意をしたり調べて心の準備をして・・・
今日1日からがよい区切りなので
さっそく夕飯後に正座をして書いてみました。

 

筆で字を書くのは、とっても久しぶり。
それがたとえ筆ペンであろうとも
普段もたないもので字を書くというのは
ほどよい緊張をもたらしてくれます。

教科書に選んだのは、書き込めるタイプの本。
一日一行ずつ書く練習をして
一週間に一度、7日分のおさらいをし、
そして1巻書き上げてゆきます。


090201_213401.jpg

ああ、先の記事で書いたような、上手な字を書きたくて
「写経」をするのではないのです。
それに早く書き上げるタイムを競うものでもないので
ゆっくりと一文字ずつ書き上げてゆきます。
が、子どもの頃のアホな思い出(先の記事のエピソードとは別・・・)も
ちょっと思い出しつつ・・・今日の分を書き上げました。

写真の一番左はお手本、真ん中は薄く文字が印刷されていて
右端が自分でまっさらなところから書く欄です。
このページの前に、一文字ずつ練習するページが設けてあって
そこで練習してから筆で書くようになっています。

筆で書くなんて久しぶりなので
つい力がグイッと入ってしまったりもするけれど
そのうち、筆で書くのに慣れたなら
どこかのお寺で写経をしてみたい(*^-^*)


タグ:写経
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

お茶屋

早速始めてらっしゃるとは!
素晴らしいですね☆
この勢いで、お寺での写経もチャレンジしちゃいましょう♪
by お茶屋 (2009-02-01 22:33) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 うふふ・・・はじめました(*^-^*)
 最後まで書くことができたなら、勇気を出して
 行ってみよーと思います!ふんがー
by ぽむ (2009-02-02 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。