SSブログ

写経の効果? [ひとりごと]

写経をはじめて1週間。私がしている写経は、
一日に書くのは「般若心経」の中の6~7文字程度で
これを4週間続けると一巻出来上がるという、
なんとも時間のかかるものです。

これはそういう風に作られた本を使用しているからなのであって、
普通は、一巻全部を一日で時間をかけて書き上げるのです。
何人もの人と一巻を書く方法や、一文字書いたら何かお経をとなえて
という方法もあるので、これが一番正しい方法だ!というのが
どれなのかわからないのだけど。

何しろ字を書くのが嫌いだったものだから・・・
ゆっくりやっていかないと。
一文字一文字に仏様が~という気持ちで丁寧に、
という風に心がけて書くことをして・・・
心なしか、文字を書くのが苦ではなくなりました。

今までは文字を書くのが面倒で面倒で
一行でもさっさと書いて終わらせたい!と思うから
サササーっと速記かよ!くらいのゴシャゴシャした字だったのに
昨夜の日記を書いてたら・・・

ん?書いてる速度がゆっくり!

自分で気づいて何だか嬉しくなったよ(*^m^*)
下手なのは変らないけど、丁寧に書いているという
その気持ちがすごく清々しいなぁ☆

 


タグ:写経
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

お茶屋

なんだか、自分もちょっぴり興味を
持ってまいりました☆
by お茶屋 (2009-02-08 12:24) 

Yuseum

なるほど、Yuseumの字が汚い理由は一文字一文字に心を込めて書いていなかったからなのか(._.) φ メモメモ
勉強になります!
by Yuseum (2009-02-08 20:00) 

井上酒店

多分、1日に全部書いちゃうのは、三日坊主になりやすそうですね。
で、1日一文字はちょっと根気が・・・で、ぽむさんがやってるのが一番良いじゃないですか?ある程度書く事も必要ですし、逆に書く量も決まっているので、ある程度時間もかかるので、根気も必要。だから両方兼ね備えてて一番良さそうですけどね。でも徐々に邪念が取り払われて行っている感じですね。素晴らしい!!
by 井上酒店 (2009-02-09 00:05) 

Morimo

耳が痛いです。。。写経はなかなかできないですが、丁寧にというのは、参考にさせていただきます。
by Morimo (2009-02-09 01:24) 

旅爺さん

ぼむちゃんタンポポ届いたよ、どうもありがとう・・・・・・・ホロリ
毎日の修行で大分上達しましたね、うまい!”・・・・・・ん?
by 旅爺さん (2009-02-09 13:36) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 姿勢を正して呼吸を整えて・・・という所作は
 お茶と似ているのかもしれませんっ

☆Yuseumさん
 ゆっくり書く、ということが、今までできてなかったんです。
 なのであんなにミミズが張ったような字になってたんだなぁと実感です。

☆井上さん
 そうなのっ。一気に全部書くというのは三日坊主になりそうだし
 ちょうどよい本が見つかったなぁと思います(*^-^*)へへ。
 一日の書く時間はたいだい30分~40分かかります。
 集中して書くにはちょうどよいのかもしれません。

☆Morimoさん
 はい(*^-^*)、一字一字ゆっくり書けば、
 バランスは悪くてもきれいに見えるのね、びっくりしました。

☆旅爺さん
 タンポポ届いてよかった(*^-^*)
 旅爺さんも元気出して、美味しいもの食べて。
 腰は無理しちゃだめだかんね~
by ぽむ (2009-02-09 22:09) 

旅爺さん

今日は息子を呼んで(もう来る頃です)ミニ耕運機を覚えさせて
畑を耕させるんです。爺は教官です。笑 
ぼむちゃんは写経頑張ってる? 筆で絵なんか描いてないだろうね。笑
by 旅爺さん (2009-02-11 10:27) 

ぽむ

☆旅爺さん
 今ごろは鬼教官ですね、うふふ(*^m^*)
 筆で絵・・・ドキッ。みみみ、見られてたっ!?
 写経は楽しくなってきました、でもここで「慣れ」からくる
 サササーっと書いちゃうクセが出ないように気を引き締めます!
by ぽむ (2009-02-11 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。