SSブログ

おかえりー [宇宙]

スペースシャトルディスカバリーが無事に帰還しました。

 

スペースシャトル・ディスカバリー号は、アメリカ東部夏時間(これややこしくね)の
3月28日午後2時08分(日本時間3月29日午前3時08分)に軌道離脱噴射を行い、
3月28 日午後3時13分(同3月29日午前4時13分)に、NASAケネディ宇宙センターに着陸。
当初の予定より少し短い、12日19時間30分のミッションを無事に終えることが出来ました。

若田さんは宇宙に残りミッションを続けていて
このあと少しするとソユーズがISSにドッキングをして
クルー2人+宇宙旅行者(うらやましいったら!)の3人を迎えて
と少しの間彼等とISS内で過ごすそうです。

今回の着陸は早朝だったのでライブで観なかったから
なんだか、そうなんだぁ・・・という感じだあ・・・
でも無事に帰還できてよかったよかったよかったよかった。
大気圏突入と上昇中のトラブルだけはどうにも助けられないと
毛利さんが言っておられたのでその瞬間は毎回緊張します。

あーあ、終わっちゃった。と思うでしょう~(誰も思ってねぇ~
なんのなんの。

若田さんがまだ宇宙にいるのでっ。
毎夜12時からのライブ中継を楽しみにしますよ(*^-^*)

 

 

 


タグ:NASA
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

旅爺さん

スペースシャトルが無事帰還しましたね。
爺としては次回はぼむちゃんを打ち上げてみたいな~♪
そうすれば宇宙が明るくなるかも。
by 旅爺さん (2009-03-29 15:29) 

井上酒店

本当に無事で帰ってこれて良かったですね。しかし若田さんは宇宙ですね。元気で頑張って欲しいですね。しかし宇宙で長期滞在して、もし病気なったりしたらどうなるんでしょうね?それをいつも考えてるんですよね。
by 井上酒店 (2009-03-29 23:08) 

ぽむ

☆旅爺さん
 特別大きなスペースシャトルを用意してください(>_<)
 じゃないと動けないからね、ぷぷぷ

☆井上さん
 それなら大丈夫(*^-^*)b
 宇宙で病気や負傷したときの訓練もちゃんと受けての宇宙滞在で、
 縫合や注射までできるんだそうです。みんなが、救急救命士みたいな?

 救急セットの中には薬や器具も常備されているので
 軽い怪我や体調不良時には対応ができる(*'-')b OK!
 負傷病クルーが地球に帰還できるまで処置を行って
 状態を安定させる程度の知識も手技も訓練済みなんですね。

 NASA TVの映像で、クルーと思しき男性が
 傷口の縫合訓練をしているのを見たことがあります。
 お医者さまがクルーになれば一番いいんでしょうけど・・・
 そうもいかないしね。
 
 でもやっぱり無医村状態と同じ程度なんでしょうね。
 心身ともに健康を保ったままというのは大変だと思います。

by ぽむ (2009-03-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。