SSブログ

らくご [落語]

今日は、銀座で落語会でした。

お天気よくて日差しが突き刺さるようだったけど
風気持ちよかったしい(*´▽`*)

写真 (21).JPG

聞いた落語は、以下の6席。

金明竹(きんめいちく)
 留守番を言い付かった間に来た、
 関西弁の客人が言ったことを
 だんな様に報告する、こっけい話。

黄金の大黒
 偶然見つけた黄金色の大黒様が主役の宴席。
 あまりにもにぎやかなので
 友達の恵比寿様も呼んでくる
 という、めでたい話。

短命
 美人と結婚すると「過ぎる」から
 どうしても短命になっちゃう。
 これを納得した男が、帰宅して自分の奥さんをみて
 自分は「長命」だと知る、こっけい話かなあ。

たちぎり(たち切れ線香)
 純情で悲恋話。

ちりとてちん(酢豆腐)
 知ったかぶりの男をだます話。
 腐った豆腐にちょっと細工して
 これを食べさせる。どんな味かと聞くと
 「豆腐の腐ったような味がする」

中村仲蔵
 歌舞伎役者の話。配役を決める立場の人と
 仲違いしてしまったがために、
 格が下の役をもらった男が
 「自分にしか出来ない芸風」を見つけ出して
 成功するまでの話。



落語会は、開催101回目を誇る大きな会で
会場は有楽町マリオンの11階でした。
録音をしていて、「朝日名人会シリーズ」として
CDが売られている会です。

帰りは東京駅のグランスタに寄った。
おいしそうなのがたくさんで目移りしちゃう。
行けたらと思っていたかりんとう屋さんは
行列作っていて人気だった。
豆大福だけ買った(*´m`*)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

日浦真里愛

はじめまして!

「短命」の落語の下りはくすっと笑ってしまいました。特定の好きな芸人はいませんが、落語とか観ると笑えそうです。
by 日浦真里愛 (2010-07-18 22:53) 

ぽむ

☆日浦さま
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 笑うってことは体にもいいんですって(*´▽`*)
 ぜひまた、落語きいてみてくださいねえ
by ぽむ (2010-07-26 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。