SSブログ

ディスカバリー [宇宙]

過去の記事

 http://moco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
 http://moco.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
 http://moco.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29
 http://moco.blog.so-net.ne.jp/2011-02-25 

に、何度も出てきていた
NASAのスペースシャトルが引退しました(T_T)

ジャンボジェットにおんぶされて
ワシントンDCスミソニアン航空宇宙博物館への引越しが
先程行われまして・・・当然みていました(;´д`) 

image-20120417203818.png
すごいね、おんぶされてますね!



image-20120417203840.png
いよいよ離陸です!重たそうですが大丈夫でしょうか!


image-20120417203855.png
付近の上空をぐるーっと旋回して、
太陽に向かって飛んでみたりサービスショットもあって
感動のさようならでした。

image-20120417203904.png

何度も着陸した滑走路上も行き来して
これでほんとうにさようならで・・・

ISSにドッキングする前の、一回転するシーン好きだったなあ。
着陸時の機長目線の映像はカッコ良かったし
たくさんたくさん楽しませてもらったし
宇宙のこと、人間の可能性や科学の疑問なども
頭悪いなりに理解して楽しめました。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

お茶屋

おんぶして運ぶとは!!
驚きmaxです^^;
by お茶屋 (2012-04-18 10:54) 

ぽむ

☆お茶屋さん
 そうなんです!シャトルは自分で飛べないから
 おんぶに抱っこです(笑

by ぽむ (2012-04-18 11:47) 

GEN11

亀コメ失礼します。

その昔、スペースシャトルを開発中の時にも、同じことやってました。
滑空試験をするために、旅客機の上に乗せて離陸、上空で切り離して、グライダーみたいにして空港に着陸してました。
その映像をリアルタイムで見てましたが、いよいよ宇宙が身近になってきた!とワクワクしましたね。
あれから何十年たったんだろう…。
by GEN11 (2012-05-01 17:49) 

ぽむ

☆GEN11さん
 コメントありがとうございます♪
 
 そのような時があっての、今だし
 この引退なんですね~・・・
 30年くらい前になるですかね?

 その頃よりは宇宙が身近になったけれど
 まだまだ手が届かないところですね
 死ぬまでにいっぺん、行きたいものです♪
by ぽむ (2012-05-02 19:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ご無沙汰しているうちに五月も半ばですね・・・
NASAの写真・・・やっぱりぽむさんは宇宙が好きですね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-05-12 23:30) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 なんだか日が経つのが早いです!
 もう5月も終わりなんだもの~!
 宇宙っていうくくりが好きですね、
 生きてるうちに宇宙旅行行きたい♪
by ぽむ (2012-05-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。