SSブログ

月面エックス [宇宙]

P8244377.jpg

数日前に、月面エックスなるものをみました。

みました、というかなんというか?(笑

左の上の白いマルの中、ここ というところに
白のバッテンが見えませんか?

これが、月面エックスって言われる現象です。
月齢7の頃、太陽の光が真横からあたっていて
その瞬間に地上から月を真正面に見た場合、
クレーターや月の地形が作る影が
ちょうどバッテンに見えるっていうので
月面エックスとよばれるようになりました。 

しかも、一時間程度しか見えないため、
天気が悪ければ見えません。
月に一度あるかないか、のイベントなのです♪

当然、お使いから早歩きで戻り…
お夕飯も適当にすませて待機です。

絞りや露出(このあたり未だに理解していない)を
ごちゃごちゃいじりながら百数十枚撮影して・・・
バッテンがみえた!と思ったのだけど
上手に写された方の写真をみると
わたしが思っていたところとは違う場所に
綺麗なくっきりバッテンがあってですね。

がっかりしながら写した写真を調べあげ!

一枚だけ、(わたしにしては)はっきりバッテンが写っていましたヽ(*´∀`*)ノ

次回も狙いましょう♪

天体望遠鏡があるならぜひのぞいてみて下さい。
バズーカ砲のようなレンズをお持ちなら、ぜひカメラでも♪

次回はいつかなあ!(調べてから書きなさい!という母の声が聞こえそう 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

旅爺さん

へえ~・・・月にバッテンは初めて知りました。
月表面の山とか谷でそう見えるんでしょうね。爺は大砲無いんですよ。
※ 味噌汁にキュウリやトマトは当地に越して来て初めて知りました。
   入れちゃえば何でも食べられるものです。今はゴーヤも入れてます。
by 旅爺さん (2012-08-28 13:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
おひさしぶりです...
お元気でしたか? 凄い写真、ご自分で撮影されたのですか?
私は月が写せる様な望遠レンズが無いので無理です・・・(>_<)」
又、見せて下さいね。
by ちゃーちゃん (2012-08-28 18:50) 

ぽむ

☆旅爺さん
 そう、そうみたいです!山や谷の影で
 バッテンに見えるんですって。面白いですよね♪

 お味噌汁にキュウリは初耳でした!
 キュウリ苦手なので・・・やってみようかしら

☆ちゃーちゃんさん
 はい、お陰様で元気に過ごしています♪
 月は自分で写しましたヽ(*´∀`*)ノ
 もっとはっきり撮影するにはどうしたら・・・と
 毎回悩んでいます、使いこなせていません、うふふ。

by ぽむ (2012-08-29 14:42) 

Morimo

月の写真。駆け出しの写真撮りとしては、狙ってみたい分野です。難しいですよね~
by Morimo (2012-09-03 00:37) 

ぽむ

☆Morimoさん
 月をどおーん!ときれいに写すのが
 今のところ目標です(*´∀`*)
 だけどなかなか難しいものですね
by ぽむ (2012-09-30 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。