SSブログ

きいろ [ひとりごと]



目の前の小さな公園にあるイチョウの木2本が

先週の冷えで一気に真っ黄色になりました。

奥のほうは手前の木よりも西日がよく長くあたるせいか、

葉の落ちるのが早いです。


昨日の朝、パラパラっとしてたなあ…思ったのだけど

夕方15時過ぎには、ハラハラと雨のように落ち続け…

木の下は一面黄色い絨毯で、通りかかる方も

小学生たちも、キレイだと言うくらいで見事です。


その小学生のうち、男の子2人は

絨毯となったイチョウの葉に興奮して、

椅子にしてみよう、山にしてベッドにしてみよう、

袋をもらって持ち帰れるかな!?

などとウキウキで、

傘を広げてあっちからこっちへ運んでみたり、

ランドセルを置いて動いていました。


それはそれは楽しげで、

風が冷たく強くなるまで遊んでいました(笑)


ちょうど家の周りの道路を掃き掃除をしていて、

彼らが遊んでいるあたりも掃除するつもりでしたが

あまりにも楽しげだったので掃き掃除はやめました。



このあたりはこんな風に葉っぱや草で遊ぶ場所が無いんです。

せいぜいダンゴムシが出て来るくらい。

なので、一年に一度、今だけの遊びだから

飽きるまで遊べたらいいなあ思ったのだけど、

きょうも一応、葉は山盛りだったけれど

見向きもしないで帰ったようです(笑)


長い人生の中の一日の、ほんの数十分だけど

あの時間は色鮮やかに彩られただろうと思うと

なんだか嬉しい感じ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。