SSブログ

どんど焼き [ひとりごと]

実家のある地域は田んぼがまだ多く残っているので
毎年小正月には「どんど焼き」が行われています。

お正月の為にお迎えした神様をお送りする行事なんだそうで
門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などの
神事に関わるものを竹の櫓を組んだ中で焼きます。
その火で餅を焼いて食べ、無病息災を願います。

いつから行われていたのかといえば、
平安時代に陰陽師がそれらしいことをしていたのだそう。

こういう古い、ちゃんとした理由があっての行事なのに
そこら辺を理解していない人が
燃えないゴミ、家庭ゴミまで持ち込むこともあるようです。
(実際にその場面を見たわけではないので
大げさに騒いじゃいけないのかもしれませんが・・・)
だから、「どんど焼き」の注意事項に「金属類、プラスチック類は持ち込めない」
なんて恥ずかしい事が書かれてしまうんだわ。

地域の伝統行事

地域の伝統行事

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

のりりん

先日はniceありがとうございました。
どんど焼き、毎年忘れてしまうのですが、大事な行事ですよね、このお飾りをなんとかしないと…。
by のりりん (2008-01-14 10:59) 

きぃ*

こんにちは!

> 燃えないゴミ、家庭ゴミまで持ち込むこともあるようです

これは最悪ですねぇ。
せっかくの伝統行事なのに。
by きぃ* (2008-01-14 13:56) 

うちの近くの神社でも使い終えたお飾りや御札とかを
まとめて焼いてくれます~っ
でもお餅は焼いてくれないなぁっ あれもどんど焼きというのかな?
by (2008-01-14 15:40) 

ぽむ

☆のりりんさん
 どんど焼きは防災上、実施を禁止しているところもあるようです。
 そういうところは、神社でのお炊き上げに
 お願いすることになるんでしょうかねぇ(*^-^*)

☆きぃ*さん
 でしょ。けしから~ん!ですよね。

☆haruさん
 神社なら、きっとお炊き上げっていうのかも?
 どんど焼きは田畑でやることが多いようなので
 もしかしたらそれは「お炊き上げ」で、
 それならお餅を焼かないのもうなずけるかも(*^-^*)b
 違ってたらごめんなさーい
by ぽむ (2008-01-14 16:08) 

naomama7

我が家の地区でもありましたよ。
「さぎちょ」と言っています。
お宮さんでやるんですが・・・。
でも家庭ごみ持ってくる人の気がしれませんね。
by naomama7 (2008-01-14 19:02) 

ぴーすけ君

面白い慣習ですね~。
by ぴーすけ君 (2008-01-14 19:59) 

ぽむ

☆naomamaさん
 さぎちょ?不思議な呼び方ですね!
 地域によって色々と違う呼び方になるのは面白いですね(*^-^*)
 家庭ごみはいけません・・・むぅ。

☆ぴーすけ君さん
 都会は防災上の理由で禁止しているところがあるようなので
 田舎ならではの行事です(*^-^*)b
by ぽむ (2008-01-14 21:29) 

ハム子

え?伝統行事に家庭ごみを持ち込む人が?
ありえないですね・・・(-公- ;)
by ハム子 (2008-01-14 22:05) 

ぽむ

☆ハム子さん
 もうね、伝統行事だとは知らない人がいるんでしょうねぇ。
 色んなものをぶんなげていくようです( ̄‥ ̄)=3
 けしから~ん、ですねっ。
by ぽむ (2008-01-14 22:56) 

rira

大事にしていきたい
感謝の心の行事!!
by rira (2008-01-15 16:05) 

ちゃーちゃん

どんど焼きにゴミを出すなんて非常識な人もいるもんですネ・・・(~_~;)
実家で、子供の頃の話ですが・・・
お正月に使った物や書初め等、燃やして高く舞い上がったら、字が上手になるよ・・・って言われたものです。
お餅を焼いて持って帰って家で分けてたべましたね。
今は都会ではやる所がないですね(~o~)
by ちゃーちゃん (2008-01-15 16:50) 

ぽむ

☆riraさん
 そうですね、こういうのはずっと伝えていかないと
 いけない大事なことですよね。

☆ちゃーちゃんさん
 炎が高く上がったら字が上手に・・・ていうのも
 面白いですね、私は下手なので・・・うーん。
 街中ではできないことですネ(*^-^*)
by ぽむ (2008-01-15 17:34) 

こちらも、どんど焼き地区の行事です(^_^.)
ゴミを持ち込むなんて、そんなことがあるんですか(@_@)
あっ、はじめまして(^-^)
by (2008-01-16 09:43) 

ぽむ

☆夢空さん
 はじめまして(*^-^*)
 ゴミを実際に持ち込んだ瞬間を見たわけではないので
 大げさに騒いだりしちゃいけないんでしょうが・・・
 伝統ある行事はそのまま残していって欲しいものですね。
by ぽむ (2008-01-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。