SSブログ

桂吉弥のお仕事です  [落語]

落語会に行ってきました。


今日は、新橋駅下りてすぐの、内幸町ホールというところで開かれた
「桂吉弥のお仕事です2008」を聞きに行ってきました。

ちりとてちんに出演中の、草原兄さん役・桂吉弥さんの落語会です。
桂吉弥さんのほかに、前座の志ん坊さん、桂まん我さんの3人で、
全4席聞かせてもらいました。


古今亭志ん坊さんは前座さんです。
平成十八年に古今亭志ん橋さんに弟子入りされました。
痩せている方ですが、でも声はよく通り
声の抑揚がうまい具合に効いていてよかったです。

 【演目:元犬

 シロとご隠居のやり取りがなかなか面白くて、結構笑いがでてました(*^-^*)

-----*----------*----------*----------*-----

二人目、桂吉弥さん
ちょうどちりとてちんで今週の演目になっている、たちぎれ線香です。
本当はトリだったのだけど、大人の事情(笑)により
急遽、舞台の袖で順番を変えたとか。
これは、大ネタのひとつとされていて、登場人物の多様性、
物語のつくり、それから落語には珍しい純愛系の噺ということで
涙をさそう噺でもあります。
昔は時計などはありませんから、芸者さんと遊ぶ時間は、
お香1本が消えるまでをいくらいくら、という風にしていたんだそうです。

じんわりと涙が出ました(ノ_<。)
また三味線の入る前後がしんみりして泣かせるんです。
地唄というのも初めて聞きましたが、何だかいいですねぇ。
しっとりと落ち着くような、ゆっくりとした唄。
禁酒番屋も好きだけど、たちぎれ線香も気に入りました。

-----*----------*----------*----------*-----

ここで中入りです。
-----*----------*----------*----------*-----

桂まん我さんは、吉弥さんと同じ米朝一家の方で、
よく二人で組んで落語会をされているのだそうです。
声が大きくて、元気のある楽しい方でした。
ちょっとした裏話なんかも聞かせてくれたりして(*^-^*)

 【演目:ちりとてちん

ドラマでも何度も出てきた演目ですので、
冒頭の「おぉ、きいさんよう来てくれはった」のセリフで
ちりとてちんだとわかったお客さんが多数(*^-^*)
客席のあちこちに、「ちりとてちんだね♪」「そうだね」の
ジェスチャーやアイコンタクトをされている方がいました。
うちらもそうだったし(*^m^*)ぷぷ

-----*----------*----------*----------*-----

トリは、桂吉弥さん
大人の事情で順番が入れ替わった噺は、かぜうどん

うどんをすする音、ツユを飲む音、仕草、それから
厚く切ったかまぼこを見つけた時の嬉しそうな表情。
面白かった~!

あっ、お父ちゃん役の松重さんも、ご家族でいらしてました。
本物の、生松重さんは背が高くてかっこよくて迫力がありましたっ。

今週末のちりとては、なにやら泣かせてくれるようなので
楽しみです。・・・毎週金曜日は泣きの日のようです。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

rira

噺の事はわからないのですが
笑いは世界を平和にする力があると思います(^^)/
by rira (2008-01-25 14:57) 

ちゃーちゃん

落語は最初からしっかり聞いた事がありませんが、ぽむさんの解説で
面白いんだなぁ…と分かりましたよ。
纏め方が上手いですね・・・
話の情景が浮かぶようです。
生落語だったらもっとファンになれるでしょうね⁉
by ちゃーちゃん (2008-01-25 15:42) 

ぽむ

☆riraさん
 笑いって凄く体にいいんですってね(*^-^*)
 昨日は泣き笑いもたくさんしてきましたよ。
 きっと体の中の悪いのは出ていってくれたハズです!

☆ちゃーちゃんさん
 生落語は、スゴイです。会場の雰囲気や噺家さんの迫力、
 表情、声のトーンなどが直に伝わってきますから
 はまります(*^-^*)
 こういうものに触れられる地域に住んでいる事に感謝です(*^-^*)
by ぽむ (2008-01-25 22:44) 

naomama7

ぽむさんの解説、わかりやすいです。
「たちぎれ線香」を生で聞いてみたいです。
泣いちゃうかな?
by naomama7 (2008-01-26 21:32) 

ぽむ

☆naomama7さん
 ありがとうございます(*^-^*)
 たちぎれ線香ね、泣きます!噺家さんの声の感じが
 しんみりしていて・・・ぅぅ。
 落語には珍しい悲恋モノ、純愛モノなんだそうです。
 レンタル屋さんにCDがあったら、ぜひにもっ♪
by ぽむ (2008-01-26 21:39) 

きぃ*

落語会って、なんだかオツですねぇ!すてき!
by きぃ* (2008-01-27 11:52) 

ぽむ

☆きぃ*さん
 まだ夫婦ふたり暮らしなので出来るのかも、と思うと
 すごい贅沢させてもらっていて・・・感謝です(*^-^*)
 落語会、子育てがひと段落したらいかがですか♪
by ぽむ (2008-01-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。