SSブログ

コンダラ? [ひとりごと]

先日書いたニラですが、なんでもニオイの少ない品種もあるんだそうです。
産地名が書いてあったのでそこのJAに聞いてみましたら、
気候や品種によって香りは多少変動する、との答えをもらいました。
でも草臭いニラなんて嫌いだ。ニラが嫌いになりそうだ( ̄‥ ̄)=3

それから、とろろは毎朝食べています・・・飽きもせず。
お通じは良いし、腹持ちもいいし、ほんとスグレモノッ。
あと少し続けてみよ~かな~(*^m^*)

このとろろにネギをみじん切りしたものと
しょうがの卸したものを加えているのだけど、
この組み合わせが何だか体にイイらしいのです。
冷えの予防や抵抗力を養ってくれるとかなんとか。
だから近頃体調がイイと感じるのかな?(*^-^*)
思い込んだら一直線なのでよけいにそう感じるダケかな?



菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本




あ、そうそう。思い込んだら、で思い出しました。
中学にあがるかという年頃まで、
この世に「重い、コンダラ」という物体があるんだと思っていました。
「重いコンダラ、試練の道を~」ってね(*^m^*)

巨人の星 ↓

タグ:とろろ 野菜
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

ちゃーちゃん

コンダラって何ですか??
教えて…⁉
意味分からなくてniceが出来ないわ(><)
by ちゃーちゃん (2008-03-04 16:14) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 うふふ(*^m^*) 巨人の星っていうアニメの歌に、
 【おもいこんだら しれんのみちを~】という節があって
 その【おもいこんだら】っていう部分を、
 【重い、コンダラという物体】なんだと思っていたんです(*^m^*)
 本当は、【思い込んだら】なんですけどね。
 何だかややこしくてごめんなさい、うふふ
by ぽむ (2008-03-04 17:02) 

naomama7

思わず口ずさんでしまいましたよぉヽ(^。^)ノ
懐かしいですねぇ。お父さんちゃぶ台ひっくりかえす!
とろろ好きなので、私も卸し生姜とねぎ、やってみようかな?
私、とろろだとご飯噛まずに、ずずずってしちゃうから・・・
モリモリ食べちゃうんですよね。でも冷え性とかにいいなら
是非やらないと!
by naomama7 (2008-03-04 20:15) 

ぽむ

☆naomama7さん
 (*^m^*)重いコンダラね
 しょうがとネギって冷え性なんかに良いとか
 抵抗力がつくとか殺菌力が強いとか言うので
 きっと体調も良くなるはず!と思いこんでます(*^m^*)
 
by ぽむ (2008-03-04 23:06) 

シエル

とろろとネギと生姜の組み合わせ、美味しそうですね。
効能は別にして食べてみたいです。
by シエル (2008-03-05 09:58) 

ぽむ

☆シエルさん
 そうなの、効能は知らずに、組み合わせだけで
 美味しそう~♪と思って食べていたらそうゆうワケだってゆうじゃない
 何だかますます好きになりそうよ~(*^m^*)
by ぽむ (2008-03-05 10:21) 

みみ

私も始めて観たとき、
え?重いコンダラ??
って思いました(笑)

ぽむさんもだったんですねー^^*
この時代に流行ってたダンベルか何かのことかと思ってましたよぉ^^;
by みみ (2008-03-05 17:46) 

ちゃーちゃん

再訪問で~す・・・
分かりましたよ・・・そう言うのって何か他にもありますよね??
今、思い出さないけど(~_~;)
『おもいこんだ~ら、しれんのみ~ちぃを・・・』・・とTVを観て
子供と歌いましたよ・・・
by ちゃーちゃん (2008-03-05 21:16) 

へら法師

動画面白かった。こんな事が出来るとは思わなかった。
折角だから宇宙戦艦ヤマトとかラピュタとかもやってみてよ。
野菜スープで無理にストーリー作って。
巨人の星も現実に現れて欲しいものだねえ。
花形とコンビで!
by へら法師 (2008-03-05 22:59) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノぽむちゃん♪おはよ~♪
ぽむちゃん、とろろ毎日食べてるんだね♪
お通じにイイんだ~♪(メモメモ)
ロボも試してみようかな??
あはは♪重いコンダラ・・おもしろい!!
ヽ(´Д‘;)ノロボは1年前に合いびき肉の合びきってゆう動物のお肉と
思ってましたぁ・・(滝アセ)
お料理の上手なぽむちゃんに告白しちゃって恥ずかしいな♪えへへ

by ロボッコ (2008-03-06 08:58) 

ぽむ

☆みみさん
 そうよね~(*^m^*)
 ヒュウマが引っ張ってるモノがコンダラか?なんてね

☆ちゃーちゃんさん
 うふふ(*^m^*)変な勘違いってありますよね

☆へら法師さん
 動画はね、わたしが作ったんじゃないのよ
 ヤマトにラピュタね、(*'-')b OK!探してきます♪
 現実に花形と星のような人が出てきたら
 野球観るのが更に面白くなるだろうなぁ(*^-^*)

☆ロボッコさん
 おはよ~(*^-^*)ノ とろろね、イイよ、おすすめです。
 あの粘り気が何かと体に良いらしいのでぜひ♪
 合びきっていう言い方もね、逢引き?みたいな(*^m^*)
by ぽむ (2008-03-06 11:21) 

haru

ニラはやっぱりニラの香りがしないとねぇ~
包丁で刻んだとたんにツーンとする強い香りがおいしいのに!
と、おはるも思いマース。ニンニクとかもっ 無臭だとおいしさ半減っ^^
by haru (2008-03-07 04:02) 

ぽむ

☆haruさん
 ニラは香りの少ない品種もあるんですって。
 でもあの香りがないとね~(*^-^*)
by ぽむ (2008-03-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。